エンタメ

全集中!5分で知ったかぶり「鬼滅の刃」ガイド(2)作者は燃え尽きてしまった!?

 奥田氏は、鬼滅ブームに火をつけたのはアニメ版のクオリティーの高さだと指摘したうえで、次のように言う。

「人気を圧倒的に加速させたのが、昨年4月からTOKYO MXなどで深夜に放送されていたアニメ版。とりわけ19話『ヒノカミ』の放送は『神回』と評価されました」

 アニメ開始直前の今年3月に累計450万部だった単行本は最終回を迎えた9月末、新刊2巻を含み、累計1200万部まで伸ばす結果に。コロナ禍の状況もプラスに働いた。

「アニメ版は『Amazonプライムビデオ』など多くの動画配信サービスで配信されていることから、時間があり余るステイホーム中の家庭で、親が子供と視聴する機会につながりました。『家で一緒に見た体験』の延長として、劇場に親子連れが足を運んでいるわけです」(奥田氏)

 派生作品も次々と登場。作家・矢島綾氏による小説は第3弾まで刊行され、今年1月には舞台が東京と兵庫で上演。ファンはどこに引き付けられるのか。

「登場する全キャラクターに悲哀を感じさせる背景があり、それぞれ全力で生きるさまを詳細に描いていることが最大の魅力ですね」

 こう語るのは「興味本位で単行本を読んだら、どっぷりハマッてしまった」という40代の男性会社員だ。

「迫力ある戦闘シーンや『全集中の呼吸』を使った必殺技など子供ウケする要素だけでなく、大人こそがうなるセリフが各所にちりばめられているんです」

「No.1の名言」として挙げられるのが、炭治郎が鬼に婚約者を殺された青年に語った次のセリフだ。

「失っても失っても、生きていくしかないんです。どんなに打ちのめされようとも」

 漫画編集者も称賛し、

「青年は『お前に何がわかるんだ』と反発しますが、穏やかな表情で手を握る炭治郎を見て『君も同じだったのか』と悟る。悲しみをこらえて前を向く炭治郎に勇気づけられるシーン」

 他にも鬼殺隊・冨岡義勇が無防備な炭治郎を叱咤する「生殺与奪の権を他人に握らせるな」、善逸の師匠が語った「一つできれば万々歳だ。一つのことしかできないなら、それを極め抜け」の言葉に「魂を揺さぶられた」との声が多く上がっている。

「医療現場では子供に『全集中の呼吸だよ』と言うと、泣き叫ばずにおとなしく注射や採血を受けてくれるそうです」(漫画編集者)

 ちなみに、作者の吾峠呼世晴氏については、

「福岡県出身で31歳の女性です。13年に『鬼滅の刃』の土台となる『過狩り狩り』で新人賞を受賞し、漫画家デビューしました。漫画業界では『鬼滅の完結で燃え尽きてしまったのでは』と、引退説が飛び交っています」(漫画編集者)

 余談だが、大ブームに便乗して衝撃の「パロディAV」まで登場。都内DVDショップ店員によれば、

「専用コーナーを設けるほど大人気なのが、男女キャラを模した『鬼詰のオメコ』。『呼吸法を駆使し、全集中で快楽開眼!』とのあおり文句はバカバカしいものの、再現度は高い。本家の劇場版公開と同じタイミングで続編『鬼詰のオメコ無限発射編』も発売され、飛ぶように売れています

 まだまだ鬼滅フィーバーは終わらない。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」