芸能

「エール」最終週に志村けんさんが再登場!改めて早すぎる死を悼む声

 11月26日にドラマとしての最終回を迎えた朝ドラ「エール」(NHK)。この回では、3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんが、未公開映像で再登場。視聴者から歓喜の声が上がっている。

 昭和を代表する作曲家・古関裕而と歌手としての活躍した妻・金子の夫婦愛を描いたこのドラマ。26日の放送では、志村さんがニッコリ笑みを浮かべる柔和な表情で登場。ドラマの中で志村さんが演じていたのは、古山裕一の壁になる日本音楽界の重鎮・小山田耕三。ヒール役のため、しかめっ面ばかりだった小山田の笑顔に、「おぉ、志村けんさん‥‥やばい泣く」「こんな素敵な笑顔最後に見せられたら涙あふれてきた」などのコメントがネット上に書き込まれた。

 死の直前に小山田が裕一にしたためた手紙を読む場面では、「私は音楽を愛していた。君は音楽から愛されていた。それが悔しくて恐ろしくて、君を庶民の音楽に向かわせたのだろう」と小山田は自身のエゴのために、「君という才能とともに愛する音楽を冒涜してしまった」と自責の念を告白。謝罪したうえで、「私は先に逝く。こちらにきたら声をかけてくれ」と思いを切々と語っている。

「志村さんが微笑むシーンは、実は、現場でほかの人がNGを出した時、思わず笑ってしまった志村さんをミラー越しにたまたま撮影したものを編集マンが発見したものなんです。『みんなが頑張って、努力して、思いが詰まった作品では、こういう奇跡みたいなことが起こる』と脚本・演出に携わった吉田照幸氏も明かしています」(芸能ライター)

 吉田氏はコント番組「となりのシムラ」シリーズや「志村けんin探偵佐平60歳」(NHK)でタッグを組んできた、いわば盟友。こうしたつながりがなければ、志村さんが朝ドラに出ることもなかったのかもしれない。2021年1月には「となりのシムラ」のDVDが発売される。ぜひチェックしてみたい。

(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
落合博満がWBC栗山監督を絶賛しても「どの口が言うのか」野球ファンが忘れない「全員辞退事件」
2
次期侍ジャパン監督「イチロー有力候補」で栗山監督との「因縁の引き継ぎ」はどうなるのか
3
美智子上皇后の母校にも波及する「ヨン様の恵泉女学園大」閉学ショックと「女子大消滅」危機
4
au「あまのじゃ子」ねっとりCMタレントに噴出した「拒絶感」の原因
5
村上宗隆を「豆大福」と呼び「ヌートバー母」がカリスマと化した「WBC裏観戦記」