芸能

バナナマン、乃木坂メンバー卒業で心境吐露に「もはやコメントが親」の声

 バナナマンの設楽統と、日村勇紀が11月27日放送のラジオ番組「バナナマンのバナナムーンGOLD」(TBSラジオ)で、同日にグループからの卒業を発表した乃木坂46の堀未央奈について言及した。

 堀は同日に乃木坂のYouTube公式チャンネルにアップされた自身のソロ曲「冷たい水の中」の中で異例の卒業発表をして注目を集めているが、乃木坂の冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)でMCを務めるバナナマンもこの日のニュースで堀の卒業を知ったことを明かしている。

 結成当初からグループの顔として君臨してきた白石麻衣が先月卒業し、世代交代が進む乃木坂だが、2期生の堀も次世代を引っ張っていくという認識がバナナマンの2人にもあったようで堀の卒業には驚いていたようだ。

 また、白石、中田花奈、堀とグループに長く在籍していたメンバーの卒業が続いていることについて日村は「毎月誰かが(卒業)みたいな気持ちになっちゃうね」とコメントし、設楽も「悲しいね。付き合いが長い分、やっぱね」と、グループ結成当時からその成長を見守ってきた立場とあって、寂しい気持ちを吐露している。

 さらに設楽は「卒業したメンバーで『この子は卒業して独り立ちできるわ』とは思わないんだよ、毎回、オレは。(グループに)いればいいのにって思う。(グループに)いてやりたいことやればいいのにって毎回言うじゃん」と、持論を展開。

 かと思えば、「でも、オレらが実家暮らしを辞めて、東京出てくる時とか親とかはさ、『まだ若いのに、そんな無理』とか思ってたかもしれないけど、家出て、結局そこから1回も実家に帰らずに、家庭を築いたりしてやってるってことは、思ってるよりも意外と人は自立できる。だからもう1人でなんかやるって決めたら、準備ができてる、できてないとかじゃなくて、そういうもんなんだろうなって思うけどな」とも。卒業していくメンバーの気持ちを思いやるコメントだが、設楽もメンバーの卒業にショックを受けていることがうかがえた。

 この一通りのトークを聞いて乃木坂ファンからは「もはやコメントが親だよね」「紅白歌合戦のステージにも毎回駆けつけて、そりゃ娘のようなもんだし、寂しいよな」「頼むからバナナマンの2人には事前に卒業を教えてあげて」など、バナナマンの2人に同情するコメントが多数見受けられた。

「『乃木坂工事中』の前身番組で11年10月から放送された『乃木坂って、どこ?』から番組MCを務めており、乃木坂ファンからも“公式お兄ちゃん”の愛称で親しまれているバナナマン。『乃木坂って、どこ?』から『乃木坂工事中』に切り替わるタイミングでは、バナナマンの所属事務所はMC続投を断っていたものの、バナナマンの2人が『乃木坂46は妹みたいなものだから、ずっと見守ってあげたい』とマネージャーを説得したという裏話もあるほど、乃木坂への思いも強いです。そんな2人ですから、やはり一緒に番組を作ってきたメンバーの卒業は悲しいでしょうね。初代センターの生駒里奈や川村真洋などの卒業発表が続いた18年にもバナナマンの2人は『バナナムーン』で、メンバーの卒業ラッシュを悲しみ、『バカみたいじゃん、オレらだけずっと(番組に)いたら』『オレだけ卒業するとかもあるかもしれないしね。日村さんだけやるとか…』と、ぶつけようのない虚しさをぶつける場面もありましたね」(アイドル誌ライター)

 乃木坂メンバーとの付き合いはかれこれ9年以上。卒業は覚悟はしていても、毎回辛い気持ちになるのは何だか気の毒なところだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか