連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→川口和久、巨人にFA移籍を口説かれた長嶋監督との「爆笑やり取り」動画告白!
主に広島東洋カープで活躍した、元プロ野球選手の川口和久氏。巨人キラーでも知られ、最多奪三振を3度獲得している、実力派左腕だった。
その川口氏が、FAで巨人に移籍したのは1995年のこと。プレースタイルを知られていないパ・リーグの西武ライオンズ移籍も検討された中、川口氏が神様だと崇めていた、当時、巨人の監督だった長嶋茂雄氏の電話での鶴の一声が川口氏の心を大きく揺さぶったようだ。
元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナの田中大貴のYouTubeチャンネル〈田中大貴のアスリートチャンネル【アスチャン】〉に川口氏が出演、FA当時を振り返り、長嶋監督が川口氏獲得に乗り出した「真意」も明かされた。
12月12日投稿の《【大暴露】あの長嶋茂雄から突然の電話!熱烈オファーで明らかになったFAの天国と地獄!〈元巨人・元カープ・川口和久・プロ野球ニュース〉》がそれだ。
「川口君、FAしたの?そう…じゃあ、明日待ってるね」
これが長嶋監督からの電話での一声だったそうだ。長嶋監督の側近からあらためて電話を受け、後日、東京のホテルに向かい、川口氏は長嶋監督と面会することになった。以後、こんなやり取りが…。
長嶋監督「君は巨人に(通算)何勝してるんだ?」
川口氏「34勝です」
長嶋監督「去年は(巨人から)いくつ勝ったの?」
川口氏「4勝です」
長嶋監督「そうか、4敗減るのか」
…と、川口氏の入団の意思も確認することなく、来シーズンの星勘定に頭がまわっていたと長嶋監督らしいエピソードを語り、川口氏はスタジオの笑いを誘ったのだった。
もっとも、94年に日本一に輝いた巨人だが、川口氏獲得の95年には3位に甘んじている。さすがのミスターもこの時ばかりは少々気が急いていたのかもしれない…!?
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

