スポーツ

王監督が選手の前で「ラーメン屋の倅」呼ばわり!ホークス弱小時代のベンチ裏

 古くは近鉄パールスに籍を置いた元プロ野球選手であり、引退後は広島、西武、ダイエーと通算11年間監督を歴任した、故・根本陸夫氏。主に西武に籍を置いていた元プロ野球選手の大久保博元氏など、他界して20年余りが経過しても、なお根本氏を慕う人物は多い。

 その根本氏がダイエーの監督を退いたのは、1994年のシーズン終了時だった。後継者には世界のホームラン王・王貞治氏を招聘したが、95年から3年連続Bクラスとなり、今のソフトバンクの躍進がウソのように王政権は苦戦を強いられていた。

 西武、ダイエーでは選手として籍を置き、98年にはダイエーの2軍監督を務めた石毛宏典氏が、みずからのYouTubeチャンネル「石毛宏典サブチャンネル」で、99年に王政権で初の日本一に輝いた功績の裏に根本氏の言葉があったことを明かしている。1月6日に〈【黒幕】この人物なくして王貞治さんのダイエー優勝は存在しなかった…〉とタイトルがついた投稿回がそれだ。

 もともと王氏を監督に推したのは根本氏だ。98年にダイエーの球団新社長に就任すると、王氏の苦しみを見かねて、「お前ら選手よ、何考えてんだ!世界の王には違いないが、ラーメン屋の倅じゃねえか!」と檄を飛ばしたそうだ。つまりは、王氏に遠慮したり、臆することなくぶつかっていけと選手にハッパをかけたのだと石毛氏は振り返り、これが功を奏したのだという。

 残念ながら、根本氏は99年の4月30日に他界しており、この年のダイエー日本一を目にしてはいないが、さぞや草葉の陰から王氏に、ダイエーナインに拍手を送ったことだろう。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
綾瀬はるか、「Fバスト」が隠しきれない!四十路前でも“張り”最高潮の最新映像
2
高橋真麻が「奇跡の1枚」公開!ほっそりボディに“Gバスト”はまるで別人だッ
3
“Fバスト”がこぼれ出てる!?谷まりあ、「片パイ強調」事態に視聴者クギ付け
4
雛形あきこ、温泉ロケで見せた「Eバスト渓谷クッキリ場面」に視聴者クギ付け!
5
井上清華アナの次のエース!?フジ・藤本万梨乃のハイスぺ素顔と2人の“意外接点”