政治

宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「菅総理の秘密集会『赤宿の会』とは…」

 元衆院議員の宮崎謙介氏が足掛け5年の議員生活の経験をもとに、政治家ウオッチングやオフレコ話、政治にまつわる話を適度な塩梅で、わかりやすく「濃口政治評論家」として直言!

 前回でも触れましたが、「自民党のマツジュン」こと松本純議員を筆頭とした「ザ・3名様ご一行」が銀座のクラブをハシゴ。それを聞いた菅総理が、

「キミたちはこの緊急事態宣言下において、いったい何をやってるんだ! この不届き者がぁ!」

 と、あのトレードマークともいえる八二分けの髪の毛が反対側に逆立つほど、怒ったと聞きます。

 でもね、僕はちょっとマツジュンさんを庇いたいです。というのは、あの報道が出た当初、彼は「ひとりで銀座へ行った」と嘘をついていましたが、僕は、

「あっ、やっぱりな」

 という印象なんです。彼は昔からそういうところがあって。部下からもとても慕われていて、人のせいにしないで他人を庇うくらい男気がある性格。いや、嘘はよくないですよ。よくないのですが、「一緒に行った後輩をなんとか守りたかった」という発言は言い訳ではなかった気がするんですよね。「困っている銀座の人たちの陳情を受けに」というのも、嘘じゃなかったんじゃないかな‥‥。でも、このタイミングではダメでしょ。僕だって我慢してるのに。どうやっても、事実は隠し通せないものです。

 銀座のクラブには既に、記者たちによる包囲網が張り巡らされています。「議員と企業経営者が来たら、すぐに連絡するように」と黒服や従業員に通達が回っていると聞きますし。銀座のプロってもっと口が堅いはずだったのに、リークして大丈夫? コロナ終息の際には、銀座にもう来なくなっちゃうよ‥‥という銀座側への心配はさておき。

 とうとう、あの3人は島流し(離党)になってしまいました。ほとぼりが冷めてから復帰させようにも、この国難の今、支持率が急降下している状況で、問題を起こした議員をまた受け入れる余裕は、自民党にはないでしょう。そんな時に無所属になるなんて、3人にとっては大波乱。とはいえ、田野瀬太道議員は先代からの地盤を引き継いでいる(奈良3区)ので盤石、安泰とまでは言いませんが、「復活」のチャンスはあるかもしれない‥‥。

「まったく、あいつらはどうかしてる」

 おそらくそんなことを呟きながら、菅総理は昨年末からずっと、公務以外は引きこもっている状態です。夜はもちろん、朝食やランチでも外に出ず、粛々と赤坂の衆院議員宿舎で側近ら4、5人を上限に、集会を開いているのだとか。ご飯やお酒が出ているかは不明の、略称「赤宿の会」。ある時、その会で菅総理が、

「どうやったら目に見えてコロナ時代を乗り越えられるのか」

 と発言。すると出席者の小泉進次郎環境相が、こう進言したといいます。

「これはもう、ワクチンしかないですよ」

 自民党内でも「菅政権とは距離をおいた方がいい」と、まことしやかに囁かれ始めている中、小泉さんは、

「僕は菅総理にはお世話になっていますから、ますます何か力になりたい」

 そこで提案したのが「ワクチン大臣」だったということ。これは流れ上、ワクチン大臣を作ったのは小泉さんということになりますが、実際には河野太郎さんが任命されました。

 ちなみに「赤宿の会」には、コロナ担当の西村経済再生相は一度も出席していないようです。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ):1981年生まれ、東京出身。早稲田大学を卒業後、日本生命などを経て、12年に衆議院議員に。16年に辞職し、経営コンサルタントや「サンデー・ジャポン」(TBS系)などに出演。「バラいろダンディ」(TOKYO MX)ではレギュラーMCを務める。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」