連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→広瀬すず、「手紙を書く動画」に“ASMR効果ある”激賞が寄せられたワケ!
テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル〈動画、はじめてみました〉で、女優・広瀬すずが、鉛筆を手に、ただただ手紙を書き続けると言った13分ほどの動画を投稿したところ、「神の領域」「目の保養」など視聴者から激賞のコメントが相次いだ。
3月12日に〈【広瀬すず、手紙を書く】広瀬すずが「動はじ」にやって来た【エアガール】〉とタイトルした投稿回を観てみると、広瀬は同日、自身が主役を務める3月20日放送のスペシャルドラマ「エアガール」(テレビ朝日系)の記者会見を都内で行ったのだが、その際に着用した白いワンピース…白いデコルテやスリットから美脚も披露された艶やかな衣装と同じものだった。
「私は字を書くのがすごく好きなので、大切な人に想いを乗せながら手紙を書きたいと思います」と、姿勢を正し、サラサラと鉛筆を紙面に走らせる広瀬。時折、小声で読みあげるといったシーンは、視覚や聴覚から脳が快感を覚えるという「ASMR効果」抜群だったようで、〈神の領域だな〉〈作業用にもASMRにも目の保養にもなる動画。〉〈ただ鉛筆を走らせてるだけなのに、 広瀬すずって考えただけで最高のASMRに成り代わる。〉と絶賛するコメントが多数寄せられたのだった。
動画の終盤では広瀬が手紙を朗読。手紙の内容は広瀬自身ではなく、「エアガール」で演じる戦後初のキャビンアテンダント・佐野小鞠(さのこまり)の立場から、大空に想いを馳せる小鞠の想いを綴るといった内容だった。
〈たった13分という時間を至福のひとときに変えてくれる女性。なんて完璧なんだ〉とのコメントも見受けられた。見て良し聞いて良し、あなたも至福の13分間を味わってみてはいかがか…?
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

