芸能

CM・女優業に活躍中!大島優子の“ジュニアアイドル時代”を公開

 3月から放送開始となった、大島優子(32)が出演する2社のCMが好評を博している。14年にAKB48を卒業し、ようやく女優として存在感を示し始めた矢先である。そんな彼女の長い芸歴を振り返ると──。

 焼き鳥をガブッと口にし、ハイボールを流し込む。

「うまいほーっすWHITE HORSE♪」とリズミカルに口ずさむのが印象的なのは、キリンビール「ホワイトホース」のCMである。自宅のベランダという設定で、飾らない姿に好感が持てる。時を同じくして、ミニストップ「やみつキッチン」の新CMキャラクターにも選ばれた。

「同CMは働く女性に扮した大島が、お弁当の唐揚げやチャーシューを大胆に頬張る姿が描かれています。ホワイトホースのCMと合わせ、今は女性ファンを開拓する仕事を増やしていますね」(芸能プロ関係者)

 大島はブルガリジャパンが主催する、今最も輝く女性とその取り組みを称賛する「ブルガリアウローラアワード」を20年度に受賞。近年とみに女性の支持を集め、その流れを加速させようとしているようだ。そこには女優としての成功を幼い頃から夢見た原点があった。

「大島は母親の勧めで8歳の頃からセントラル劇団に所属して、子役として活動していました。当時から所作を教え込まれ、今でも大島は共演した俳優、スタッフに礼儀正しく、ドラマの打ち上げではプロデューサーにお礼の手紙を手書きで渡すほど。この世界で生き抜く術を知っているのです。最近はNHK朝ドラヒロインのオーディションを受けたりしていますが、結婚を見据えて男性ファンが離れてもいいようにと、女性ファン獲得戦略にシフトしているんです」(前出・芸能プロ関係者)

 三十路を超え、臨機応変に対応する姿勢は、女優業に邁進していこうという強い意思を感じる。そんな大島にも求めに応じるばかりの時期があったようだ。当時を知る、先のアイドルライター・林氏が解説する。

「ちょうど20年前です。ジュニアアイドルブームで、小中学生がイメージDVDに出演するのも珍しいことではなかった。大島は役者畑なので、グラビア展開すら消極的だったのですが、ブームに押されたのか、12歳と14歳の時にDVDを撮影しています。ところが事務所がその方面に疎かったからなのか、初出演したDVDは業界の中でもインディーズ色が濃く、マニアックなファンが多い出版社から発売されました」

 12歳時に主演したDVDを入手して再生してみたところ──。

 白い砂浜と透き通った海が映し出され、幼さが残るツインテール姿の大島が現れた。水色のビキニを身に着け、海辺に落ちている貝殻を拾う。画面に映し出される少女は無邪気に楽しんでいるようだが、たびたびローアングルが胸元をえぐり、海水に濡れたお尻の割れ目まで狙うのだ。

「こんにちは! 大島優子です。好きなことは寝ること。いっぱい寝てんだけど、全然大きくなれなくて困ってるんだ」

 そんな自己紹介をしたかと思えば、セーラー服、スクール水着、そしてブルマーと、衣装を次々チェンジし、ロープにまたがって股に食い込ませるシーンまで屈託ない笑顔で‥‥。

 今やハイボールを自由に飲める年齢となり、女優としての進路を見定めた大島のさらなる飛躍を期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子だけじゃない!?「大人の夜の玩具」を愛用する女性芸能人とは?
4
神田愛花、「水バラ」名物お風呂シーン“NG”に上がった大ブーイング!
5
太川陽介に不要論も!?テレ東「旅番組」新企画の気になる評判