芸能

中川翔子、免許更新が“トレンド入り”したファンお馴染みの「氏名」欄の謎

 5月18日、タレントの中川翔子がツイッターを投稿。一時トレンド入りをするなど話題となった。

 中川は「中川 しようこ 初めての免許更新!!してきたぜ 安全運転に気をつけてドライブ楽しみましょう」と綴り、更新された免許証をアップした。

「中川は自身のYouTubeチャンネルでたびたびドライブ動画を投稿していますが、YouTubeを立ち上げた当初はほぼペーパードライバーで、かなり危なっかしい運転ぶりを見せていましたね。しかしこれにより広告案件も舞い込み、3月には最新カーナビを使ってのドライブ動画も投稿。それでも運転技術の方は、まだ命がけとも思えるぎこちなさぶりですが(笑)」(ネットライター)

 そんな中川が今回、AT限定の免許を更新したわけだが、その写真写りの良さとともに注目されたのが、“氏名”欄。ツイッターの文面にもあるように、「中川 しようこ」と明記されており、この「中川しようこ」のワードがトレンド入りを果たしたのだ。

「“しょうこ”ではなく“しようこ”である理由は、ファンの間でも有名な話。自ら著した『しょこ☆まにゅ』や過去に出演したバラエティ番組でも明かしていますが、彼女が生まれた際、母親の代わりに伯母が出生届を代理で手続きしたところ、本来届け出しようとしていた“薔子(しょうこ)”の薔が常用漢字・人名用漢字に該当しなかったことから受理されず、頭にきた伯母が平仮名で書きなぐったところ、“ょ”が“よ”として判別され、そのまま戸籍に登録されてしまったとか。とんだ命名トラブルですが、今回のトレンド入りで彼女もテンションが上がった様子をツイッターで見せていることから、ネタ的にはオイシイのかもしれません」(芸能ライター)

 ともあれ、今後も安全運転をお願いしたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し
2
日本産ホタテ輸出「脱中国シフト」で習近平に完全勝利「今さら欲しがっても誰が売るか!」
3
【サッカー名選手秘話】中田英寿は「高校で別人になった」かつての仲間が明かした「激変」
4
「リチャードは劣化型サトテル」阪神ファンが揶揄する巨人「岡本和真の代役」本当の実力
5
江戸時代の「家政婦は見た!」将軍のシモの処理をする「大奥の女中」のスパイ活動