スポーツ

掛布雅之「逸材揃いの阪神若手打撃陣 チーム一の伸びしろは森田一成」

20131205n

 新井良太は明るく練習をできる選手。バッティング理論などを難しく考えすぎず「こうしたらどうなるだろう」「さっきはこうだったから、こうしてみよう」とスイング一つを見ても、トライしながら練習をこなしています。

 そのスタイルは、今成亮太も同じ。明るくキャンプをするという点で、彼らはムードメーカーのような存在です。彼らが盛り上げてくれる分、窮屈になりやすいキャンプが伸び伸びとしたものになります。

 伊藤も、キャンプ当初はあまりにストイックにやりすぎる傾向があり、陰にこもってしまうのではないかという心配はありましたが、新井良や今成といった選手とともに練習するうちに、笑う場面が多くなってきたのは、今回のキャンプでの大きな収穫だと感じています。特に伊藤と新井良は、来年が勝負の年。だからこそ、本人たちの練習を見ていても“来年こそは”という必死さがひしひしと伝わってきます。

 ここで忘れてはいけないのが、私たちコーチが用意できるのはこれらの環境作りだけであり、それ以上、選手のメンタルに踏み込むことはできません。決して私たちが選手を追い詰めることはせず、選手自身がいかに自分を追い込めるかが鍵となるのです。

 そしてもう一人、このキャンプでチーム一の伸びしろを見せたのが森田一成です。彼の特色は試合での存在感。練習中はあまり目立たない森田ですが、16日の練習試合では2安打と期待以上の成果を出してくれました。

 これはひとえに、彼に試合勘が備わっているから。関西高校時代に3度の甲子園出場を果たしている彼は、自分がどこで結果を出さなくてはいけないか、自分は何をすべきなのかをよく理解しています。

 しかも彼はキャンプ中、私に「阪神の4番を打ちたい」と言うほど、阪神の大砲に対しての自覚を持つようになりました。

 それは北條史也にも言えます。彼もまた高校時代、光星学院の4番として活躍したスラッガー。甲子園大会の決勝では、当時、大阪桐蔭のエースであった藤浪晋太郎とも勝負をするなど、高校生としての経験は申し分のないもの。

 そのかいあって、試合では慌てることなく投手と対戦できます。バッターボックスでの落ち着きは一軍の打者には必須ですからね。

 森田、北條はその条件をすでにクリアしている選手なのです。

 また、以前も触れた緒方凌介も将来的に考えれば、まれに見る逸材です。彼はPL学園、東洋大学で4番を打ってきただけに対応も柔軟。おまけに打撃のパワーだけではなく、足の速さや強肩もあり、ちょうど元ヤクルトの青木宣親のようなタイプを目指せる打者。

 しかし、不安要素もあります。それが大学時代に痛めた右膝の状態。緒方自身は「大丈夫です」と答えていますが、ケガの再発はまだまだ不安要素として残っています。

 そんな彼が今回のキャンプを乗り切ったことは、本人にとって大きな自信となるはず。そういった意味でも、今年の秋季キャンプは実りの大きなものだったと言えます。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“杏が離婚決意”報道で急浮上した東出昌大「謝罪会見で堂々と大ウソ」疑惑!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?
4
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!
5
山咲千里、「現在の姿」に驚愕反応が続々も「含蓄ある発言」に賛同の声!