気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→有村架純、今の「堅実性格」に納得…明かされた10代“生活環境の波乱”
女優の有村架純が、8月1日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演。「落ち着いているね」 と言われる理由を自己分析し話題となった。
この日、有村は8月6日公開の「映画 太陽の子」で共演した柳楽優弥、國村隼とともに出演。
國村に「子どものときから変わったことはありますか?」と話を振られると、「育ってきた環境で言うと、両親が離婚する前、家族4人で過ごしていた時は何も考えない次女の性格、末っ子の性格で自由奔放に生きてた」と振り返った有村。
続けて、「両親が離婚した時に、母が私と姉を育ててくれた。そういう背景を見ていく中で、ちゃんと自分で生きていかないといけない、母親を支えていかなきゃいけないし、姉も守っていかなきゃと、自分が父親みたいにならなきゃみたいな意識があった。(小学校)4年生くらいからいろいろあったんですけど、そういう意識が芽生え始めて」と明かした。
加えて、「一時期、家も良い雰囲気ではないことが続いたり、学校でも友達関係がうまくいかず、そこでいろいろ悟りました」と意外な過去まで打ち明け、「悟ったん?ようグレへんかったな、それ」と國村が驚きの反応をすると、「落ち着いてるねってよく言われるんですけど、ちゃんと(自分を)保ってなきゃという意識が強かったのかもしれないですね…」と話した。
今は母親に旅行をプレゼントしたり、仲良くしているそうだが、堅実で浮ついたところのない有村のイメージは、こんなところから生まれているのだろう。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→