連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「バス旅」太川陽介を大久保佳代子がチクリ!視聴者ハラハラの図星指摘とは?
「バス旅のプロ」を名乗り、テレ東旅番組の帝王として君臨している太川陽介を、お笑いの大久保佳代子がイヤミをチクリ。ネット上では「そんなこと言って大丈夫なのか?」「太川に怒られるのではないか」などといった声が上がるなど、視聴者をハラハラさせている。
大久保が注目の発言を繰り出したのは、8月7日に放送された「土曜スペシャル」(テレビ東京系)の「夏が来た!絶景露天に行こう 温泉タオル集め旅in伊豆半島」に出演時のこと。同旅番組は大久保とお笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコが温泉街をまわって、温泉宿のロゴ入りタオルを集める企画。今年4月にスタートし、同回は第2回となる。
オープニングトークで前回の反省点やルールの確認をしていたときのこと。今回からタクシーが利用できなくなり、バスや鉄道など公共交通機関だけと知った川村は、時間にシビアに行かないとクリアでないと話した。川村は昨年11月に「ローカル路線バス陣取り合戦」に出演し、地方のバスと鉄道の本数が少ないことを身をもって知ったという。それを聞いた大久保は「だからあの太川陽介さんカッカカッカしてるんだ」と言い放ったのである。
「確かにバス旅の太川はシビアですね。特に最近のバス旅はライバルチームと競う形式なので、負けたくないという思いからカリカリしていることもしばしば。大久保の言う通りなのですが、こんなに嫌味っぽくはっきり言って大丈夫なのか不安になりますね。なにしろ太川はテレ東旅番組の看板ですから」(週刊誌記者)
太川は自身の態度が周囲に迷惑をかけていることを認識し、5月に放送された「バスvs鉄道乗り継ぎ対決旅第8弾」で態度を改めると宣言。その言葉通りイライラしたりカリカリするのは極力抑えおり、以降の旅でも注意しているようだ。
「太川自身も気にしていたことを大久保はわざわざ突いてしまった。もし太川が今回の放送を観ていたら、後を引くかもしれません。ただ、太川は自身の番組しか観てない節もあるので大丈夫でしょう。番組スタッフもそれを知っているから、大久保の発言を放送したのだと思います」(前出・週刊誌記者)
大久保には太川のバス旅に出演し、太川に面と向かって「もっと落ち着きなさい」と言ってほしいものだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

