スポーツ

前田日明「南海トラフ地震が来たら経済規模がフィリピンぐらいになる」

テリー 他に今、気になってるのは、どんなことですか。

前田 やっぱり日本人はもっと政治に目を向けるべきですね。日本人って情報に対して鎖国状態なんですよ。マスメディアも悪いんですけど、例えばテレビで芸人やタレントが政治の解説をするでしょう。彼らはプロデューサーに「こういうことを言わないでください」「不安を煽らないでください」って言われたら、その通りにするんですよ。だから、そういう場にはちゃんとした専門家が出て、知見を述べるべきなんです。プロデューサーは余計な口出しをせず、まず正確な情報を伝えないと。その情報を不安に思うかどうかは、国民が考えることなんですよ。

テリー それはそうですね。

前田 今は日本のテレビを見ようが、新聞を読もうが、どれも内容はまったく同じですよ。自分は今、ロイターやAPの翻訳を読んでますが、はるかに日本の状況がわかりますよ。

テリー なるほど。

前田 で、情報の精査をして政治に興味を持ったら、選挙に行くべきです。組織票だとか、世襲政治家だとかに惑わされずに暮らさないと、日本はどんどんダメになりますよ。あと、これも本に書きましたが、南海トラフ地震。

テリー けっこうなページ数を割いてましたね。

前田 これは学者が必ず来るって言ってるんですから、絶対に備えないとダメなんです。戦争並みの死者と破壊を国家にもたらすんですから。借金をしてでも国土強靱化計画を果たして、数十万人単位の死者を1人でも減らさないと。

テリー その通りですね。

前田 今のままで南海トラフ地震が来たら、日本の経済規模がどこまで破壊されるかといえば、フィリピンぐらいになっちゃうんですよ。GDP(国内総生産)570兆円が40兆円に、です。そうなったら終わりですから。土木学会の被害想定を読んでください。「こういう国土強靱化計画をすれば、復興可能な被害で終わります。しなかったら復興はできません」って、はっきり書いてますよ。それなのに政治家は何もしない。ほんとに、あいつら全員、人殺しですよ。国民が10万人死のうが20万人死のうが、何とも思ってないんです。

テリー うーん。

前田 で、ここからは前田日明の勝手な見解ですけど、土木学会は南海トラフ地震で33万人の死者が出ると想定しています。行方不明や傷病者を含めれば、その10倍でしょう。そうなると、まず、あちこちのインフラが壊れます。世界中から救援隊が来ても救援物資が届かない。33万人の死体は2週間もすれば伝染病のもとになりますよ。その時に、もし中国がそれを戦略的なチャンスと捉えて、何かするつもりがあれば、WHOと組んで貿易と自国民の保護を名目にして、日本に人民解放軍を大挙させますよ。

テリー あぁ。

前田 そうなったら日本はどうするんですか。アメリカ本軍が来るまでに3週間かかりますよ。救援物資はひと月届かない。下手したら日本は戦場になりますよ。

テリー 現実にあり得ますよね。

前田 南海トラフ地震では伊豆半島、静岡、伊勢、和歌山南部、高知県などは、3分以内に34メートルの津波が来るんです。しかも被害想定の時刻は深夜とか早朝ですよ。これ昼間だったら大阪の梅田の地下街は15万人います。さんちかタウンも名古屋の栄も10万人ぐらいいますよ。みんな地下街にいたら逃げられない。あっという間に埋没ですよ。

テリー 絶望的ですね。

前田 その上、今の日本は温暖化の影響でとんでもない巨大台風が毎年2つ3つ上陸します。南海トラフ後は、その台風が来るたびに、さらに数万人単位で死者が出るんです。なのに、なんで政府は何もしないんですか。おかしいでしょう。今の政治家はほんとに何も考えてないと思いますね。

◆テリーからひと言

 南海トラフ地震は俺も気になってるし、怖いんだよな。前田さんに新しい党を作ってもらって、もっと訴えてほしいけどね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」