エンタメ

ドンキホーテ谷村ひとし「CR花の慶次~琉」(1)年末年始の武器だったハズが…

 12月の目玉で花の慶次シリーズ第6弾「CR花の慶次~琉」の評判がイマイチです。名古屋の直営店でも先行導入2日目で空き台も目立ち、朝から並ばなくても座れていたというレポートに偽りなく、新装初日から慶次は空き台が目立っています。

 大量導入のホールは、何とか年内サービスをして年末年始の“武器”にしたかったのに、この反応は、この夏の「呪怨FPF」(藤商事)以来の背筋も凍る大コケぶりです。

 初当たり約1000個の出玉で100回転のSTを回せないため、現金投資を余儀なくさせる不快感が空き台を増やしています。

「ルパン三世~消されたルパン~」(平和)が、全国の出玉ランキングを10万発で一気に塗り変え、1日30~50回は当たり前、80~100回大当たりも出現して、20年前の「大工の源さん」並みのムーヴメントを日本中に巻き起こしている中、1万発もなかなか厳しい慶次は、完全に発売するタイミングとスペックを見誤ってしまったと言えるでしょう。

 なぜ初代「花の慶次~雲のかなたに~」が30万台突破の爆発的な大ヒットをしたかを冷静に考えれば、今回の慶次は完全なミス采配です。

 スロット4号機が強制撤去され始めた07年、スロットファンが打ちたくなるパチンコのナンバーワンが慶次の爆発力とカッコよさでした。ノーマークだった慶次が、「倖田來未」や「仮面ライダーショッカー 全滅大作戦」の本命台をぶっちぎりで人気を独占した時に〈戦国モノだから大ヒットした〉と、勘違いした他のメーカーは、くだらない戦国パチンコを雨後のタケノコのようにリリースして惨敗し続けました。本家の慶次シリーズも初代以降、惨敗が続いています。よほどの軌道修正をしないと“最後の慶次”という噂が、ひょっとすると本当になりそうです。

 慶次には3種類のモード(琉球、SD、日ノ本)がありますが、登場人物に思い入れのないキャラやストーリーはつまらなく、正直「雲のかなたに」をそのまま出したほうが出玉も人気もブレイクしたでしょう。

 しかも、沖縄版の曲がったキセル予告だけは絶大な信頼度ですが、それまでの擬似連や予告がどんなに「激アツ」といっても、アツくないのが最悪のバランスで、打っていて何を信用していいのかわからないと思います。

 ニューギンのロング擬似連は、「コブラ」や「野生の王国」の頃から定番ですが、雷撃慶次予告は7回で超激アツです。ストーリー連続は王道の×3で約33%。先読み「先に行け!!」予告×3で約66%(ただし日ノ本モードは約20%)。熱戦ゾーンや炎上ゾーンが出現すると期待できます。

 そして、保留変化もセリフもカットインも蝶柄でないとまったくアテにならないことは肝に銘じてください。

 SDモードがよけいで、かなりの慶次ファンは、うんざりしてヤメる方も多いようですが、次回予告や最強カットインなど、激アツ演出に注目してください。

 また、人物の区別がつきづらいので、敵の攻撃武器で見分けるしかありません。しかし激アツに見えるバトルもよく負けるので、バトルの爽快感は「仮面ライダーV3」「牙狼」「ルパン」のように気持ちよくないのが、今回の慶次の一番の欠点です。

◆プロフィール 谷村ひとし 1953年生まれ。95年、みずからの立ち回りを描いた「パチンコドンキホーテ」(週刊モーニング)で大ブレーク。過去20年間のパチンコ収支はプラス6200万円突破。累計で20万人以上を擁する携帯サイトで毎日情報を配信中。詳しくは「谷村パチンコランド」で今すぐ検索!

*この連載に記載されたメーカーごとの大当たりしやすい回転数や独自の攻略法はメーカー発表の内容ではなく、あくまで谷村ひとし氏の経験則であり、データ収集に基づいた私見です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
降格人事の舞台裏…巨人・原辰徳監督が「桑田真澄ファーム総監督」の功績をバッサリ斬り捨てた
2
阪神・佐藤輝明に大物OBが断言した岡本和真・村上宗隆との「決定的な違い」
3
京都で花見旅行パニック!地元住民が頭を抱える「オーバーツーリズム」ひどい現場
4
あの絶対的エース痛恨!プロ野球「連続開幕投手記録」を阻止したのは「落合博満」と「余計なひと言」だった
5
巨人・原監督の「家に帰ってくれ」指令に「私はキャプテンですから」と答えた岡本和真の心境