スポーツ

第58回「有馬記念」08年有馬制覇“アンカツ”こと安藤勝己が注目馬を完全診断(3)

20131226q

 05年、追い込み馬だったハーツクライが3番手で先行し、あのディープインパクトの瞬発力を封じたこともある──。

 でもな、ヴェルデグリーンのようなタイプが本番で脚質を変えてどうかというと、難しいやろな。11年にブエナビスタが3番手追走から7着に負けたけど、あの馬は決して一瞬の反応がいい馬じゃねえのよ。すごい脚があって“キレる”というイメージがあるかもしれんけど、ギアを順番に上げるようにスピードに乗せていって、グググッと伸びてくるタイプやった。そういう俊敏じゃない馬が前に行っちゃったりすると、外から来た馬にかぶせられて動けねえ、なんてこともあるから難しいんよ。

 実は、10年にコンビを組んだペルーサは、スタート直後に勝てると思ったんよ(4着)。ゲート練習で出遅れ癖も治ってて、藤沢先生からも「出たら行け」って言われてたし。すぐに内側に入れて折り合い、直線でゴーサインを出したけど、反応が悪くてね。ジワジワとしか伸びんかった。まあ、それまで、そういう競馬をしてねえからな(笑)。

 今年、先行しそうな馬としては、金鯱賞で2番手からタイレコードで制したカレンミロティック、同レースで3番手から2着したラブリーデイが浮上してくる。

 カレンミロティックは開幕週で速い流れの中を自分から動いていって押し切ってるから、結構、強ええな。ラブリーデイも3歳だし、力をつける時期だけに、楽しみはあると思うね。

 あとは宝塚記念で2番手から2着に粘ったダノンバラードだって、左回りより右回りがええやろうし、行かしたら強ええよ。JC3着のトーセンジョーダンも先行力があって力はある。

 そのJCで押し出されるような形で行っちゃったエイシンフラッシュ(10着)も、状態がどうのこうのという負け方じゃねえから。2年前(2着)のように、スローになって瞬発力勝負になればね。ただ、天皇賞・秋でしっかりと仕上げてたから、秋4戦目というローテーションが心配やね。

 いずれにしても、オルフェに乗る池添君が金鯱賞でカレンミロティックの手綱を取っていたわけやし、その強さもわかってる。オルフェがどの位置から動いていくのか、それによってレースがガラッと変わるなんてこともありうるし、馬券的にも、おもしろい有馬記念になりそうやね。

◆アサヒ芸能12/17発売(12/26号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!