社会

震災から1000日が経過… 復興庁は発表できない被災地の終わりなきトラウマ地獄(3)

 被災地を取材し続けるジャーナリストの村上和巳氏が語る。

「岩手、宮城では巨大津波に襲われ、多くの方が命を落としました。震災当初、火葬場が満杯で土葬したものの、2カ月後には腐乱状態で体液が滴るビニール袋入りの遺体を納めた棺を、不憫さのあまりに家族が掘り起こしてしまうなどの問題が発生しましたが、今は解決しています。しかし、震災当時、夫の親である祖父母が預かっていた子供が犠牲になると、夫に対して『あなたの親に子供を預けるんじゃなかった』と妻がトラウマを引きずってしまうケースもあるそうです」

 深刻な家庭不和を抱える人も少なくないようだ。

「最も悲惨だったのは児童、教職員84名の犠牲を出した石巻市の大川小学校のケース。大川小学校では、よりによって津波が来るかもしれないというのに学校で点呼を取っていた。学校側のやり方に従順に従っていた児童が犠牲になりましたが、中には母親が子供の手を引っ張って逃げて助かった児童もいる。迎えに行った母親に、どうしてそうしなかったんだ、と夫と揉めるケースもあるようです」(地元記者)

 平時でも人々を借金地獄に導く「闇金」も被災地には跋扈したというが、現地の闇経済事情を取材したジャーナリストの窪田順生氏が言う。

「正規の金融機関が融資をしてくれなかった三陸の被災地で唯一、金を貸してくれるのは闇金だった。それで当初、被災地には闇金が大挙して入ったが、しばらくすると撤退が相次ぎました。借りるといってもほとんどが1万~2万円だからです。しかも、大半は給料日までの生活費。賠償金が支給されれば返済するが、利息をつけても数千円単位なんです。今は信金も従業員数人であれば融資してくれるようになりましたが、例えば1人でスナックや居酒屋をやっている個人が融資を受けるのは難しい。そういう事業の資金か生活費かわからないような金は、今も闇金で借りるしかないようですが‥‥」

 しかし、中には被災地に根づき、利益を上げている闇金業者もいる。

「それは無担保で事業者向け融資を行っている業者ですよ。主として被災地の建築・産廃関係の業者に、運転資金を融資した。現場で使う重機や機材までも提供したといいます」(前出と別の地元記者)

 絶体絶命のピンチの時に無担保で融資してくれたという強い信頼関係が、闇金業者と借り手との間に生まれ、確実な回収をもたらしているというのだ。

 もちろん、彼ら闇金業者が年間数千%の高利で融資していることには変わりはなく、いずれ債務者に対し牙を剥くケースも出てくるだろう。復興庁の発表する数字の裏には、混迷の終わりが見えない現実があることを忘れてはならない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!