芸能

沢口靖子を「科捜研」する(1)映画化はテレ朝会長のご褒美

 99年の放送開始以来、現行ドラマでは最長寿記録を更新する沢口靖子主演の「科捜研の女」(テレビ朝日)。このたび初映画化され、9月3日より公開中だ。そこで、84年にデビューしてから恋愛スキャンダルもほぼナシ、56歳の今なお独身を貫く人気女優の知られざる素顔を“科捜研”する──。

 刑事、警察ものの長寿シリーズといえば、今やテレビ朝日の独壇場──。古くは藤田まこと主演の「はぐれ刑事純情派」、現在は水谷豊主演の「相棒」などがあるが、女性が主役となると、何はさておき沢口靖子(56)の「科捜研の女」である。99年に第1回がスタートし、19年には初めて1年で4クールのロングランの放送が行われ、20年にはシーズン20が放送された。そして、シリーズ開始から22年となる9月3日から初の映画「科捜研の女-劇場版-」が上映される。コラムニストの峯田淳氏は、沢口の貢献度について、

「10月からシーズン20が放送される『相棒』はこれまで4回映画化され、スピンオフも2回。それと比較すると、シリーズ20を先に達成した『科捜研』が今まで映画化されなかったのがおかしいくらい。劇場版はテレビ朝日の早河洋会長が製作総指揮を務め、沢口を全社一丸となって応援する一大プロジェクトです。沢口がテレ朝に多大な貢献をしてきたことへのご褒美であり、ドラマ界で確固たるポジションを築いた証。正統派美人という位置づけでは、映画の吉永小百合に対して、ドラマの沢口といったところでしょうか」

 初めての劇場版は手堅い内容になっている。科捜研シリーズのキーマンがほぼ顔を揃える贅沢なキャスティングに支えられ、“ダイエット菌”と呼ばれる腸内細菌を巡って起きた連続殺人事件に迫る。科捜研チームは何度も絶体絶命まで追い込まれるが、最新の科学技術を駆使、沢口演じる榊マリコと、内藤剛志(66)演じる京都府警本部の刑事、土門薫のコンビがピンチを救う。

 中高年は沢口のセクシーショットにも期待しているが‥‥。

「沢口は推定バスト80センチのBカップとも言われています。今までのシリーズではウサギの着ぐるみや、金髪の巻き毛に白いドレス姿だったり、新撰組のコスプレだったりと、そのたびごとに話題を振りまいてきました。当初、映画でもコスプレショットなど衝撃のシーンがあると騒がれましたが、実際は正統派の刑事ドラマに仕上がっています。ただ、映画のクライマックスシーンでワイヤーアクションに挑戦しており、『生まれて初めて4メートルも吊られました』と、インタビューでは驚きを露わにしています」(ドラマ関係者)

 沢口はかつて、エッチでコミカルなCMが話題になったことがある。99年から6年間、キャラクターを務めたKINCHOの防虫剤「タンスにゴンゴン」は強烈だった。マリリン・モンローを意識したシリコン製の巨乳の被り物を身に着けて、巨乳をブランブランさせながら「アホクサ」と呟いたり、自らのセーラー服姿を見て「イケテるやん」とウットリ‥‥。それまでの正統派のイメージが完全にぶっ飛び、ついに壊れたかと騒がれたほどだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え