スポーツ

「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/碧南訓練所で2泊3日のスタート再訓練

 8月下旬、愛知県碧南市にある「碧南訓練所」(日本モーターボート選手会常設訓練所)で、スタート訓練を受講してきました。

 理由はもちろん、今期2本のフライング(F)をしてしまったからです。

 Fをすると罰金を支払わなければならず、1本目が7万円、2本目は10万円。さらに、最初のスタート事故によるペナルティを受けてから90走以内に再びFをしたり、非常識なF(0.05秒以上)だった場合などは、スタート訓練を課せられます。私の場合は今回2つとも該当するため、もう一度、スタート訓練を受けることになります。

 訓練は2泊3日。朝9時から、みっちりとスタート練習をしました。

 通常なら午後は走行練習ができるのですが、コロナ禍による徹底した感染防止のため許されず、午後は宿舎で缶詰め状態でした。

 といっても、その宿舎は19年3月に建て替えられたばかり。ビジネスホテルのようにお風呂やトイレが完備されているので、宿舎ではテレビを見るか寝るか、そんな毎日でした。

 唯一の救いは同期ののったん(野田部宏子、福岡、B1級)と一緒だったこと。トレーニングジムで鍛えているのったんと、腕っぷし比べをしたりして過ごしました。なぜか私は、生まれた時からムキムキなんですよねー(笑)。女の子としては、つらい青春時代でしたが‥‥。

 そうそう、のったんは5月に行われた「福岡県パワーリフティング春季大会」に初出場し、秋大会も参加する予定なんだとか。「いろんな人に、何を目指してるの?って聞かれる」そうですが、頑張ってほしいですね。秋大会はコロナ禍で1カ月延期になったみたいなので、詳しくは、のったんのツイッターをチェックしてみてください。

 さて今週は、ボートレース常滑(愛知県常滑市)で「ヴィーナスシリーズ第11戦常滑シンデレラカップ」(9月7日【火】~12日【日】)が開催されますが、私が注目するのは今井美亜ちゃん(福井、B1級)です。

 美亜ちゃんは年下だけど6期上の先輩なので、友達でもあり、お姉ちゃんって感じ。連絡をするといつも「今、山にいるの」って返事が返ってくるほどの「山ガール」なんです。

 実は今年の夏、一緒に登山をする予定でしたが、コロナ禍&悪天候で残念ながら中止に。いつか実現できるといいな~。

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
2
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」
3
瀧本美織、30歳誕生日で期待される“隠れ充実バスト”開放の濃密ベッドシーン
4
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
5
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体