連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→夏目三久の「あさチャン!」炎上で“宇垣美里の過去”が注目されたワケ
9月30日、フリーアナ・夏目三久がMCを務める情報番組「あさチャン!」(TBS系)が最終回を迎えた。同番組は最後、夏目の言葉が尻切れとんぼになったという。
「番組の終盤、夏目へのサプライズとして、スタジオにプロ応援団『我武者羅應援團』が登場しました。しかし、応援団のエールが放送時間ギリギリまで続いたことで、夏目アナに残された時間はわずか12秒となり、最後の挨拶も途切れることとなったのです」(テレビ誌記者)
今回の番組構成に対し、視聴者からは「お別れの言葉も一生懸命考えてきただろうに、気の毒すぎる」「7年半、毎朝頑張ってきた人に対してこの仕打ちはない」「番組プロデューサーの見識を疑う」などと批判が殺到し、ネットが炎上する事態となった。
そんな中、元TBSアナのある騒動が、一部で再注目されたという。
「『あさチャン!』といえば過去、TBSアナだった宇垣美里も出演していました。当時、一部週刊誌では、宇垣が同番組のプロデューサーと降板を巡り口論となった際、コーヒーをぶちまけたと報じられたことがあります。その時、ネット上では彼女に対するバッシングが相次いだものでしたが、今回、番組スタッフが夏目のラストを台無しにしたことで、『宇垣が正しかったことが証明されたな』『私もコーヒーをぶちまけたくなった』と、状況は違えど宇垣の怒りに理解を示す声が多くあがることとなりました」(前出・テレビ誌記者)
同日に放送されたバラエティ番組「マツコ&有吉 怒り新党 解散!! 生放送2時間スペシャル」(テレビ朝日系)では、落ち着いて最後の言葉を伝えた夏目。それだけに「あさチャン!」の演出は、さらに厳しい目を向けられることとなりそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

