政治

東国原英夫 橋本徹の「維新解体クーデター構想」を暴露(1)

20140102_0109h

 当選からわずか1年での議員辞職に職務放棄の声が上がる東国原英夫氏。所属する日本維新の会の改革が不可能と判断したことが、直接の原因であるという。辞職願提出の前日に本誌が緊急直撃すると、離党の裏には橋下徹共同代表の“仰天構想”があったことを暴露告発したのだ。

 当選からわずか1年で「日本維新の会」を離党、議員辞職した東国原英夫氏(56)。折しも「徳洲会5000万円裏ガネ問題」で辞任した猪瀬直樹東京都知事(67)のこともあり、都知事選への鞍替えの可能性が報じられている。

 今回の辞任と猪瀬さんの問題はまったく関係ないですよ。僕は2~3カ月前から、「維新」の原点回帰をするために分離・分党するべきだとずっと言ってきており、12月までにできなかったら党を離れますよ、と周囲に伝えていました。あたかも自分が都知事選を狙って辞めるみたいな思われ方をされるし、迷惑なんですよ、(猪瀬問題の)タイミングが(笑)! マスコミや世間はそうやって見るじゃないですか。

 一般論で猪瀬さんの問題を申し上げると、政治とカネの問題はクリアでなければならないですし、これは根幹中の根幹だと思います。なぜなら、それによって政治不信というのが蔓延、増長していくからです。国でも地方でも政治家は誰でもお金にはクリーンであるべきで、オープンにしておかなければならないと思います。

 昨年の衆議院選挙で、東国原氏に期待して「維新」に投票した有権者がいたことは事実である。比例で当選した国会議員の中には、離党後、国政の席に居座り続ける者もいる。辞めないという選択肢はなかったのか。

 少なくとも純粋比例の場合、有権者の皆さんの票は、政党にいただいたものです。日本維新の会と書いていただいたもので、東国原というのは一票もない。だから、その票は日本維新の会にお返しするべきものだと考えます。もちろん、判断はそれぞれの政治家にお任せしますが、「辞めない」という選択肢は自分の政治哲学に反することです。

「東国原に期待したから投票した」という声を聞かないわけではないです。しかし、本当に申し訳ないのですが、政治制度上それを証明できないので、議席を維新の会にお返しするということです。

◆アサヒ芸能12/24発売(1/2・9合併号)より

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
太川陽介がAmiに怒りをあらわにした瞬間!バス旅で見せた“激情素顔”