芸能

明石家さんま、地震エピソードで明らかになった“孤独”と“用意周到”生活

 明石家さんまが、10月9日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。7日夜に関東地方で発生した地震のときの状況を報告した。

 地震発生が報じられ、関西方面から「大丈夫?」との連絡が大量に届いたというさんま。「阪神大震災の時、うちの師匠の家は何もなくて、2メートルぐらいの道を挟んだ向かいが全壊なんですよ。断層にかかる、かからないで全然違うというのはわかってた」とし、「(村上)ショージは昨日の地震ひどかったって言うけど、ウチは何も…。揺れたことは揺れたんですよ。俺は風呂に入る直前やった」と、マッパだったものの、大丈夫だったと振り返った。

 さらに、共演の村上が「水槽から水はだいぶ出ましたよ。揺れで」と報告すると、「俺ちょっとワイン飲んでたんで、酔いかなと思ったぐらいなんですよ。その後、地震やとわかりましたよ。初めはウワン、ウワンって揺れた時は『オレちょっと酔うてんのかな今日珍しく』って思った」と告白。とはいえ、「俺も食器とか入れてある引き出しは全部開いたな、 タンスも」と回顧していた。

「続けてさんまの話で意外だったのが、用意周到な一面。村上に非常用に何か準備しているのかと問われると、『うちは何もかもある。非常食、ロウソクもある。ラーメンも買ってある』と語っていましていましたね。しかし一方で、地震が起きた際、『1人暮らしって怖いままやねんで。誰かがいると、“びっくりしたな!”とか言うだけでストレス解消になる』とも嘆いていました。ワインを飲んでホロ酔いで風呂に入り、地震が起きて誰かと共有したくても相手がいないさんま…。何やら、らしからぬ寂しい姿を想像してしまいます」(エンタメ誌ライター)

 さんまの場合、実は部屋に女性がいた…という方が自然とも思えるのだが。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
健気!藤田ニコル、衝撃水着ブリッジに「“正面ショット”もお願いします」の声
3
藤田ニコル、インスタに水着姿公開もまさかの「ドテ高」に議論集中!
4
フジ井上清華、割れ目クッキリ四つん這いで髪を振り乱し…「ヌケる!」未公開映像
5
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史