芸能

米倉涼子、「ドクターX」が歴代ワースト視聴率更新!漂った2つの“ムダ遣い感”

 米倉涼子主演の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)のシリーズ7の第4話が11月4日に放映された。が、視聴率は15.2%(世帯視聴率)。ついに、全シリーズを通し、歴代最低の数字を記録した。ドラマライターが言う。

「今回は、元宝塚歌劇団宙組のトップスターで女優の凰稀かなめがゲスト出演。凰稀扮する人気ミュージカル女優・四季唯花が甲状腺ガンを患い極秘入院するんですが、“ノドに手術痕を作りたくない!”と主張する彼女を巡り、外科医と内科医が、“身体を切って治すか、切らないで治すか”で揉める。そして米倉扮するフリーランス医師・大門未知子は、一見その対立に至極傍観者的な立場を取っている…といういつもの展開でした。ところがネットでは、《大門さん、何だか影が薄いような!?》との反応が見られているんです」

 もっとも、大門は、病院長や教授への忖度や権力争いなどには一切興味がなく「いたしません!」を決まり文句に大門のほうが病院内のドクターたちを引っかきまわす、というのが物語の定型であり、最大の見どころだったはず。

「ところが今話に関しては、《米倉さん もう子供みたいにはしゃぐ年齢じゃないし、一人浮いちゃっている》との指摘もネットでは出ていたんです。推測するに、病院に常勤の外科医と内科医の争いに、今は、大門のほうが引っかきまわされている、という印象が否めないのかもしれません。その存在感のなさを埋めるかのように今話では、《大門先生 歌もうまい》とのネット反響もありましたが、ミュージカル女優としての実績も重ねている米倉が、毎回お馴染みの麻雀シーンで、『生歌』を披露しました。しかし、完全に“ミュージカル女優・米倉のムダ遣い”の感は否めませんでしたね」(前出・ドラマライター)

 また、今話の目玉は、四季(凰稀)のライバル女優・早水楓役として、元局アナで現在はフリーかつ女優業にも進出している鷲見玲奈を登場させたことだが、

「視聴者からは《鷲見玲奈さん 悪役ピッタリでした。地でやれましたね》なんて声が見られましたが、数字的にはあまり効果はなかったようです。男性視聴者を囲い込むには、もう少し色香を強調した、例えば、身に着けていた胸元の大きく開いたニット姿で“だっちゅーの”ポーズをするくらいのインパクトある演出がほしかった。この起用もまた、“ムダ遣い”感が漂っていました」(前出・ドラマライター)

 とはいえ、今期のドラマは全体的に充実している、との声も多い。次回からの「ドクターX」では、視聴した後のモヤモヤした“ムダ遣い感”のない、本来の持ち味であるはずの“スッキリ感”を期待したいものだ。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子、「割れ目クッキリ美ヒップ」奇跡の突き出しポーズで視聴者を魅了!
2
田中理恵が“極小サイズ”足ショット公開!バストと絡めた「疑問の声」も
3
ひろゆきも「5つ星」認定!トリンドル玲奈の「美胸写真集」に称賛の声
4
トリンドル玲奈、大胆バスト披露は改心の証?「やる気ない」評価からの激変理由
5
田中理恵、地団駄踏んでバストがブルンブルン!ゴルフ練習動画が艶すぎるッ