8月に入り、各地で酷暑が続く中、いっそうの熱中症対策が叫ばれている。デスクワーク中や外出時、喉を潤すために清涼飲料水やスポーツドリンクをガブ飲みするサラリーマンの姿も目立つ。しかし、喉の渇きを解消するつもりの水分補給が、かえって体に深刻な不...
記事全文を読む→つぶやきシロー「プラスいらないんで、マイナスもいらない凪の生き方でいい」
テリー 今まで付き合ったことはあるんでしょう?
つぶやき あんまり長続きしないですけどね。同棲したこともないですし。マメに連絡しないタイプで、向こうから離れてっちゃいますね。
テリー 同棲したことないんだ。
つぶやき ないですね。部屋に人がいると気遣っちゃうし、なんかイヤで。
テリー アーティストみたいだね。
つぶやき 全然そんなカッコいいもんじゃないです。
テリー 付き合ってる時って、一緒にどこか行ったりする?
つぶやき あんまり行かないですね、出不精で。なんなんですかね、サービス精神はあるんですけど、楽しませてあげられないんでしょうね。
テリー 考えすぎだよ。向こうは楽しいかもしれないじゃん。
つぶやき こんなこと考えるのって変なんですかね。みんなディズニーランドとか行くじゃないですか。「その力を借りないと、彼女を楽しませられないの?」とか思っちゃうんですよね。「普通に話したり、『一緒にいるだけで幸せ』みたいなことが、ほんとなんじゃないの?」っていうのが、どこかにあって。
テリー こじらせてるなぁ。
つぶやき 結局、幸せにできずに離れてっちゃうので、「だったら、行けよ」って話なんですけど。自分でハードルを高く設定して、自分で超えられなくて逃げられちゃうパターンの繰り返しで、こんなになっちゃってるんですよね。
テリー 友達は?
つぶやき ほぼいないですね。結局1人が楽って言うとアレですけど。人間関係って災いの元じゃないですか。悩みって全てそこですよね。例えばメール1個取っても「返信が遅い」だ、「書き方がおかしい」だとか。もちろん、プラスもありますけど、その分、マイナスもあるじゃないですか。僕はプラスいらないんで、マイナスもいらないですっていう、凪(なぎ)の生き方でいいんです。
テリー なるほど。
つぶやき みんな「友達がいないんだ」って言われるのがイヤで、無理して作ってるんじゃないかって思うんですよね。なんか僕、それもイヤで。「それさえあきらめちゃえば、意外と身軽だな」と思って。
テリー うん、それはすごくわかる。もう俺も70過ぎでしょう。みんな親も死んで「家族がいないと寂しい」とか、「子供に面倒見てほしい」とか言ってるわけ。それより一人暮らしの楽しさを覚えたほうが、年を取ってから強いかなって思うけどね。
つぶやき その域になるのが、僕は早かったかなとは思いますけど。そのほうが楽だし、煩わしくないですよね。
テリー また映画の話に戻りたいんだけど、これ、原作者として舞台挨拶には行くの?
つぶやき まだ呼ばれてないですね。たぶん、行かないと思います。
テリー 呼ばれてなくてもいいじゃん。行きなよ。
つぶやき いやいやいや、それは大迷惑ですよ。
テリー 迷惑かけてほしいんだよ。後ろから係員に羽交い絞めにされてよ。
つぶやき イヤですよ。凪で生きたいんですから。
テリー そうすれば、東スポが「つぶやきシロー、舞台挨拶で大暴れ」って1面にしてくれるからさ。
つぶやき じゃあ、テリーさんの演出ってことにしますけど、いいですか?
テリー うん、全然いいよ。
つぶやき いいんだ(苦笑)。すげぇな。やっぱりテリーさんにはかなわないよ。
◆テリーからひと言
続編でもいいから小説は書いてほしいな。俺、あの主人公があの後どう生きていくのか、すごく気になるもの。老人ホーム編まで、ネタは尽きないと思うよ。
アサ芸チョイス
可愛さ余って憎さ百倍。いやはや、この2人のバトルは本当にすさまじかった。沢口靖子が主演したNHK連続テレビ小説「澪つくし」や、渡辺謙主演の大河ドラマ「独眼竜正宗」の脚本を手掛け、飛ぶ鳥を落とす勢いだった脚本家のジェームス三木氏。ところが19...
記事全文を読む→堺雅人主演ドラマ「VIVANT」(TBS系)が3年ぶりの続編でも、圧倒的な存在感を放っている。第2シーズンの初回放送は、平均世帯視聴率18.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。放送中にはXで世界トレンド1位になった。前作は2023年...
記事全文を読む→2024年7月に停車中のロケバス内で共演者の女性に性的暴行をしたとして、不同意性交と不同意わいせつの罪に問われたのは、元お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二被告だ。その第6回公判が8月5日に東京地裁で開かれ、検察側は懲役7年を求刑。...
記事全文を読む→

