芸能

21年はテレビ界の転換期?バラエティー・情報番組が大量終了「2つの理由」

 俳優の坂上忍がMCを務める「バイキングMORE」(フジテレビ系)が、来年春の改編をもって番組終了することが12月12日、明らかになった。

 同番組は長寿番組「笑っていいとも!」からバトンを受けて2014年にスタート。当初は 「バイキング」の番組名で、坂上は月曜日のみの司会。1年後に坂上が総合司会として全ての曜日を担当することになり、番組内容も生活情報からスタジオで時事ネタをトークする現在のスタイルに徐々に変化。昨年秋には「直撃LIVE グッディ!」の終了に伴い、番組を約2時間から約3時間の「バイキングMORE」に拡大リニューアルした。

 来春、8年間の歴史に幕を下ろすことになったが、その背景には、坂上が「ライフワークである動物の保護活動に注力したい」と申し入れたことがあるという。

 一方、同じ12日には、 NHKの「バラエティー生活笑百科」が来年3月いっぱいで37年の歴史にピリオドを打つことが明らかに。それに先立ち8日には、同じくNHKの「ガッテン!」が来年3月いっぱいで終了することが判明している。

 今年を振り返ると、9月の改編期に終了したバラエティ番組も多かった。

 日本テレビ系では「有吉反省会」、「おしゃれイズム」、「幸せ!ボンビーガール」、「アナザースカイ」、「ウチのガヤがすみません!」。テレビ朝日系が「あいつ今何してる?」、「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」、「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」、「パネルクイズアタック25」(ABC)。TBS系が「ぴったんこカン・カン」、「爆報!THEフライデー」、「教えてもらう前と後」(MBS)。フジテレビ系が「超逆境クイズバトル!!99人の壁」が終了している。

「制作費の削減、コロナの影響で、スタジオの密の問題やロケ撮影がしづらくなったこと、 世帯視聴率より個人視聴率が重視されるようになり、視聴者のターゲットを10代~40代 にシフトしたことなどが背景にあると思われます」(芸能ライター)

 テレビ界はいま大きな転換期を迎えているようだ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
2
柴咲コウ&吉高由里子に惨敗!「荷が重すぎた」新木優子の「ガリレオ」演技
3
関口宏をガン無視!浜口京子が「サンデーモーニング」をブチ壊した「あっぱれ!」絶叫連呼
4
プーチン「暗殺」覚悟のイラン訪問で待ち受けるロシア「勝利宣言」悪夢の結末
5
「やめてーー!」足立梨花が「正面・バック・女性上位」ハメ映像漏洩に大絶叫