スポーツ

「近鉄から逆転日本一の立役者」巨人OBが槙原寛己に明かした“意外な心境”

 1989年の日本シリーズはまさに「劇的」だった。巨人が近鉄に3連敗。そして、第3戦に先発した近鉄の加藤哲郎氏がお立ち台に上がり、「フォアボールさえ出さなかったら打たれそうな気がしなかったんで…」「シーズンの方がよっぽどしんどかったですからね、相手も強いし」などと巨人を見下す発言をした。これに巨人ナインが奮起。第7戦までもつれ込み、逆転日本一を遂げたのだ。

 この逆転の転機となったのは、第4戦に先発で巨人のマウンドに上がった香田勲男氏。完封で1勝目をもぎ取ると、第7戦でも5回を投げて自責点3の好投で優秀選手賞を受賞したのだ。

 巨人三本柱として活躍した元プロ野球選手・槙原寛己氏のYouTubeチャンネル〈ミスターパーフェクト槙原〉に、その香田氏が出演(12月23日付け投稿回)。槙原氏から当時の心境を訊ねられると、「めっちゃ楽チンだったんです、気持ち的に」と意外な返答をしていた。

 というのも、この年に20勝で最多勝に輝いた斎藤雅樹氏が初戦で敗れ、続く桑田真澄氏、宮本和知氏でも勝ち星を拾えなかったという状況が関係していたそうだ。

「その3人投げて、ダメなのに、何でボクが勝てるんだ?でしょう?普通に考えたら?」

 香田氏は、槙原氏の同調を促すように、こんな、あっけらかんとした反応を見せたのだ。

「負けても、明日からオフだし、マキさん(槙原氏)、どっか連れてってくれるかな…」などと、冗談めいたことも口にした香田氏であった。

 ちなみに、この年、槙原氏は前半戦で12勝を挙げる活躍ながら、後半戦開始早々に右ひざを痛め、その後を棒に振っている。日本シリーズで槙原氏が先発していたら、香田氏の出番は無かったかもしれない。しかしながら、当時を知る巨人ファンにとって、香田氏が頼もしく見えていたことは間違いない。89年、日本シリーズの感動がよみがえる興味深い告白であった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え