記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→元巨人スコアラーが明かした松井秀喜の「不器用」と高橋由伸「無冠」の理由
巨人時代は首位打者1回、本塁打王と打点王に各3回輝いた松井秀喜氏。日本人離れしたパワーは誰もが認めるところだが、そんな松井氏に意外な指摘をする人物がいた。
巨人に籍を置いた元プロ野球選手であり、現役引退後は主にスコアラーとして長年、巨人を支えてきた三井康浩氏が、大久保博元氏のYouTubeチャンネルの1月18日付け投稿動画に出演。
「松井ってボクが思うには、不器用な子だと思ってたんですよ」と大久保氏が話を振ると、三井氏は同じく巨人で活躍した高橋由伸氏を挙げ、松井氏とこう比較したのだ。
「(松井氏は)不器用だからあれだけの成績残せる。いつもオレは比べるのが松井と高橋。高橋はめちゃめちゃ器用なんだよ。器用だから色んなことをやりたいのよ。で、色んなことやって回り道しちゃう…。それで、(タイトルを)とれなかった…」
一方、松井氏は不器用だからこそ同じ練習を延々繰り返し、それが実を結び、タイトルにつながったのだと評したのだった。
巧みなバットコントロールと野球センスから「天才」とも呼ばれた高橋氏がタイトルに縁が無かったのは、むしろ不思議なくらいだが、回り道をしたからこその苦労も知っていることだろう。
高橋氏と対照的な松井氏が、同時に指導者として復帰する姿も見てみたい…そんな思いも募る興味深い動画だった。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→