スポーツ

掛布雅之 春季キャンプと個人練習におけるメリットの違いを考えろ

 現在、選手たちはオフシーズンの真っただ中。阪神の選手たちもベテラン、若手を問わず自主トレに励む毎日を送っています。

 ただ、オフシーズンはチームと選手間の契約期間外の時期に当たり、監督はもちろん、私のような教える立場の者でも指導ができません。私たちが選手に教えられるのは、春季キャンプからになります。

 我が阪神は例年どおり、沖縄の宜野座、高知の安芸に分かれてのキャンプとなります。春季キャンプでは以前書いたとおり、ゴムチューブを使った練習を取り入れようと検討しています。

 ただ、今回その導入にあたって、選手たちが抱える大きな問題が見え隠れしています。それは、選手たちが与えられてばかりいる環境下にあるという点です。

 独自の練習法は本来、自分のことをいちばんよく知っているはずの選手自身が考え、監督やコーチ陣に相談して取り入れるべきものなのです。

 それは平田勝男二軍監督も同じ意見。ゴムチューブをどのように練習に組み込んでいくかという相談の中でも「本当は選手が考えなくてはいけないし、チームではなく、個人で購入しなくてはいけない」と少し残念がっているようでした。

 当然ながら、選手は個々によって体格や持ち味、さらに細かく言えば、グリップを握る位置やスタンスの広さ、テイクバックの幅などが違います。キャンプでの練習メニューは基礎体力を身につけるうえでは必要な内容ではありますが、個人の長所を伸ばすという面では限界があるのです。

 理想は、キャンプの練習のプラスアルファとして、自分自身が最も効果的だと思う練習を1人で行うことです。

 私も、現役時代はキャンプでの合同練習後にコーチをつけずに1人で夜遅くまで素振りを行っていましたし、キャンプでの練習後もボールの感覚を養うためにホテルの部屋に戻っても一日中グローブをつけ、ボールを握っていたこともあります。ホテルの中では他にもバットを振り抜く力を習得する意味で砂を入れたビール瓶を持ち、手首を回す練習もしていました。

 このような1人で行う練習の利点は何かというと、一つには先ほどあげたとおり、個々の選手に合わせた効果を得るためです。

 そしてもう一つは、1人の時間を作り、じっくりと考えながら練習を行えるというメリットがあります。

 キャンプの練習では周囲の選手や監督、コーチなどの存在があり、練習に打ち込もうとしても、どうしても集中力が切れてしまう場面があります。

 それに比べて、1人での練習には周りの声がない。黙々と自分に必要なことだけを行えます。自分自身が選んだ練習だけに、集中力もキャンプメニューより格段に上がるのです。やらされる練習とみずから積極的にやる練習では、集中力も身につけるスピードも段違い。選んで行うという意識作りも、1人での練習では大事な要素なのです。

 けれど、今の選手はこの自分自身で考えて練習を行う機会が非常に少なくなってきている。これには環境のよさが影響していると思います。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
皆藤愛子“復活”で注目を集めた色白“透け衣装バスト”の膨らみ具合
3
木村文乃、“艶気なし”指摘を吹き飛ばす「前かがみ水着バスト渓谷」の破壊力!
4
新井恵理那、「コスプレ7変化」披露で大反響呼んだエグすぎる“爆裂バスト”
5
小泉今日子が言及した「安室奈美恵が引退しちゃった」ワケ