芸能

田中絹代、元清純派スターが“からゆきさん”老婆役で見せた「胸を打つ号泣」!

 田中絹代(たなか・きぬよ)が死去したのは、1977(昭和52)年3月21日。享年67。

 今となれば、大女優は67歳の若さで逝ったのである。生まれは、1909(明治42)年11月29日。松竹の看板女優であり、松竹蒲田を体現する清純派スターであったが、後年の老婆役にこそ、その演技の真骨頂を見せることになる。白眉は、1974(昭和49)年11月2日東宝配給「サンダカン八番娼館 望郷」での“おサキさん”役。熊井啓監督作品である。

 原作は、“底辺女性史”の研究者である山崎朋子・著の「サンダカン八番娼館」(筑摩書房版)。第4回(1973年)大宅壮一ノンフィクション賞受賞作である。

 海外に連れ出され外国人の客をとった、知られざる“からゆきさん”の実像に迫り、忘れ去られようとしていた、あるいは、故意に消されようとしていた「日本の恥部」を描出したとの評価も高く、当時、話題を集めた原作であり、映画である。

 ちなみに、公開年の、時の総理大臣は田中角栄。3月12日には、フィリピン・ルバング島から小野田寛郎陸軍少尉が、戦後29年目での日本への帰還を果たしている。小野田少尉の「戦争」は終わっていなかったのである。

 さて、映画「サンダカン八番娼館 望郷」は、からゆきさんの研究者である栗原小巻が、偶然にも、からゆきさん=田中絹代と出会うシーンから始まるのだが、撮影時29歳の匂うばかりに美しい栗原に対し、65歳の田中は、老婆であり、村はずれのムカデが這い回る“猫屋敷”のあばら家に住む身である。この無残な対比を奇妙な明るさと共に、田中が演じるのである。日に焼けた顔から、ほの見える、かわいらしく、美しかった昔がまぶしくもある。

「ようあがってくれた」「昼寝までしてくだはった」「死ぬまであんたば忘れんばい」と栗原に話しかける田中である。

 そして、再びの同居が始まり、田中演じる“からゆきさん”こと、おサキさんから語られる、南方へ身を売られた少女たちの日常は、「戦前日本の恥部」をあぶり出す、底辺女性の生き様そのものであった。

 なお、このボルネオでの娼館での日々を演じたのは、当時21歳の高橋洋子。おそらくは、監督の熊井が求めたであろう、海外で体を売った女性の実像を体当たりで演じ切っている。

 やがて、同居の日々にも終わりが来る。

 別れの日、栗原が使っていた「手ぬぐい」をねだる田中が切ない。

「ありがとう。ありがとう。 この手ぬぐいば使うたんびに思い出すけんな」

 田中の絞り出すばかりの号泣が胸を打つ。人々から、日本から「拒否」された“からゆきさん”の号泣であり、それを今こそ、「回復」した喜びの号泣にも映る名シーンである。

 田中は、本作で第25回ベルリン国際映画祭(1975年開催)で、銀熊賞(最優秀主演女優賞)を受賞。その2年後に田中は逝くことになる。

(文中敬称略)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…