連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ナイツ塙、毒蝮三太夫に「本当は仲悪いんだろ?」突っ込まれた“コンビ関係”
ベテラン漫才コンビ「おぼん・こぼん」が長年の不仲を解消させたのは、昨年10月6日放送のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)でのこと。
同番組では、約2年間にわたって“和解”に迫る企画を継続。最後は、こぼんの娘の結婚式を舞台に途中ハラハラさせる展開を見せつつも、ついに結実。ネット上では感動の声も相次いだ。
そんなコンビの不仲解消劇を裏で操っていたと言われているのが、ナイツの塙宣之。2007年、塙は漫才協会の最年少理事に就任すると、15年には副会長に就任。同じく協会員の「おぼん・こぼん」が世間の話題に上るようにより、今やナイツ以外のお笑いファンも、協会が定席として使用している浅草・東洋館に足を運んでいるようだ。
では、そのナイツのコンビ仲はどうなのか? 塙のYouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」の、4月2日に投稿された動画に出演した俳優でタレント・毒蝮三太夫から「『ナイツの』2人は本当は仲悪いんだろ?」と話を向けられると、「ボクらは仲悪くもないけど、良くもないです…」と塙。
「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)などラジオのレギュラーを抱え、毎日のように顔を合わせるナイツの2人ゆえ、塙は「ラジオで喋るときに、同じ行動してると同じ話になっちゃうんですよね。(中略)フリートークがつまんないコンビって、2人だけで『そうそうそう!』って話しちゃってるから」と、仕事のために会わない時間を作っているのだと解説した。
クレバーな塙のこと、いずれ漫才協会のために必要とあれば、コンビの不仲を誇張して演じることがあるかも?
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

