連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→宇宙に「転職」を目論む中川翔子「超難関選抜試験」が開始
過去最多の応募人数となった、JAXA(宇宙航空研究開発機構)による宇宙飛行士選抜試験の一般公募。4127人だったと4月5日に発表されたのだが、その応募者の中に「しょこたん」こと中川翔子がいたことがわかっている。
これまでは理系の4年制大学卒以上で身長158センチ以上だった応募資格が、学歴不問、かつ身長149.5センチ以上に緩和。157センチの中川にも応募資格が発生したのだった。その選抜試験がいよいよ5月から始まる。
「中川はかねてから宇宙好きを公言し、科学番組にも出演してきましたからね」
こう話すのは、スポーツ紙芸能デスクである。
「かつてJAXAのインタビューに答え、その宇宙おたくぶりを語っています。『太陽系のガス惑星に興味があって、特に木星が好き』など、その傾倒ぶりが分かりましたね」
さて、宇宙飛行士になるための選抜試験の項目はどういったものかといえば、
「まずは5月8日の英語の試験を皮切りに、その合格者だけが5月29日の一般教養試験に進むことができます。この他、身体能力測定やプレゼンテーションといったものがあり、今年度中にも若干名の合格者が発表される予定です」(科学部記者)
この1次から3次の難関をくぐり抜け、しょこたんは宇宙へと「転職」できるかどうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

