連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→俳優Nと女優M共演で気になる身長差
4月期の新ドラマに早くも注目が集まっている。
「放送前から話題になるのは大歓迎ですが、ちょっと別の意味で注目を集めているんです」
そう苦笑するドラマ関係者が、こう続ける。
「俳優Nが出演する連続ドラマは、前のドラマがまだ放送中にもかかわらず、視聴者からの期待が大きいんです。ストーリーの注目度が高いのはもちろんですが、実は主要キャストの身長疑惑が再燃しているんです」
有名タレントの身長サバ読み疑惑は、昔から年齢サバ読みよりも多いと言われている。
「男性アイドルがプロフィールで公称の身長を実際よりも2~3センチ高くするなんて当たり前です。ステージに立つ時に靴の中に中敷きを入れていたり、シークレットブーツを履いていたりは、珍しくありません。ただ、それでもやはり『え?こんなに低かった?』と思う人は少なくありませんけど」(某俳優のマネージャー)
身長サバ読み疑惑でよく引き合いに出されるのが人気俳優のKだが、
「Kは公表されている身長は176センチ。ただ、数年前に放送されたドラマで共演した俳優が175センチだったのに、隣に並んだKのほうが小さく見えたことで、SNSでサバ読み疑惑が再燃したことがありました」(スポーツ紙記者)
同じくアイドル出身で俳優として活躍中のNは新ドラマで女優のMと夫婦役を演じているが、
「Nは主人公の父親役で登場するも32歳の若さで亡くなる設定。Nをキャスティングしたのはモデルとなる役の雰囲気によく似ているからだといいます。ただ、妻役のMとのリアルな身長差は6~7センチほどなんです。Nの公称身長は168センチ、ほぼそのままなのでしょうが、逆にMがサバ読みをしているようで、実際はもっと背が高いんです。なので、2人が並ぶと若干バランスがよくないシーンもあるんです」(前出・ドラマ関係者)
ちなみに、Kがかつて高身長の女優Aと共演した際は不自然なカメラワークが見られ、SNSでも明らかに遠近法がおかしい、などと話題になった。
「今回、NとMの2人が登場するシーンは、座っているか、距離を置いての撮影が多めだったようです」(前出・ドラマ関係者)
もっとも、NもKも映画、ドラマでは演技派としての地位を確立している。
「Nは以前、人気アニメ実写化の際、役柄が高身長だったことでミスキャストだと言われたんですが、公開されたとたん大絶賛でした」(芸能関係者)
身長など問題にされないほどの実力を証明したのだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

