スポーツ

原辰徳監督が絶賛した阿部慎之助コーチの「セーフになる予知力」

 セ・リーグで首位争いをする巨人の原辰徳監督が、好調の理由について「選手だけでなく、コーチも褒めること」と極意を語った。

 原監督が典型例として挙げたのは、4月3日の「巨人VS阪神」(東京ドーム)。元巨人・岡崎郁氏のYouTubeチャンネル「アスリートアカデミア【岡崎郁 公式チャンネル】」の4月23日付け投稿回に出演しての発言だった。

 この試合、ルーキー赤星優志がプロ初勝利を挙げ、中田翔が満塁ホームランを放つ活躍を見せた。原監督が指摘したのは、7回の攻撃だ。二死満塁の場面で、代打のゼラス・ウィーラーの打球がショートに転がり、遊撃手がセカンドに送球した際のこと。一塁手の小林誠司が二塁に滑り込み、間一髪のタイミングでセーフとなる好走塁を見せ、追加点を挙げたのだ。

 小林の好走塁への評価は、原監督の談として既に報道で明かされているのだが、阿部慎之助作戦兼ディフェンスチーフコーチはこのプレーを予感していたようで、1塁コーチャーズボックスの亀井善行コーチを通じて、小林に大きくリードを取るよう伝えていたというのだ。

「それをパッと瞬時に言って、2秒後ぐらいにそのプレーになったの。いやあ、慎之助、凄い。凄い指示をしたね、あれはファインプレーだと!」

 大きな目をさらに大きく見開いて感情を表現した原監督に、「言葉もそうなんですけど、表情だけでチームをコントロールしているなって思います、見ていて」とも素直な感想を口にした岡崎氏。

 マスク越しにも原監督の表情と感情がどう変化するのか、注目すれば野球がさらに楽しくなることだろう。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
4
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
5
ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…