エンタメ

風水馬主“Dr.コパ”が最低人気でG1初制覇!(2)「コパノリッキーの今後の期待度は?」

20140313d

 今回は最低人気でしたけど、昨年5月に故障するまでは同世代ではいちばん強い評価だったんですよ。だから少なくても同世代の4歳馬(ベストウォーリア、ソロル、エーシントップ)には負けたくないと思っていました。ところが、単勝オッズはレース前日で180倍、競馬場に着いて200倍、パドックでは240倍とドンドン人気が落ちていく。もっとも、パドックで見たら、7割ぐらいのデキでしたからね。

 それでもよく立ち直ってくれたと思いますよ。1月に厩舎を訪ねた時は、2回もボロ負けしたのがイヤだったのか、すごく寂しそうな様子だったんです。だから、元気づける意味で村山明調教師に「明るい音楽をかけてほしい」と頼み、いくつかのバージョンの中で最もノリのいいラテン系の曲を馬房で流したんです。ゴリエの「ミッキー」なんですけどね(笑)。すると「徐々に元気になってきてウキウキしだした」という報告があったんです。

 そうそう、実は、リッキーは出生そのものが強運の持ち主なんですよ。母・コパノニキータは少し脚が曲がっていたこともあって買い手がつかない処分待ちの馬だったんです。でも、明るい鹿毛のいい馬だと思ってタダ同然の価格で譲ってもらったんです。もし私が買わなければ、この血統はとだえていた。その恩返しをリッキーが果たしてくれたわけです。

 リッキーを育てたヤナガワ牧場は、07年のサンライズバッカスに続いてのフェブラリーS勝利。昨年はスワンSを勝利したコパノリチャードなど、コパ氏の風水効果もあって絶好調だ。

 日高には、私が事務所の位置や屋根の色など、風水を指南した牧場がいくつもありますよ。中にはサイロ(飼料を収蔵する倉庫)をピンク色にしたところもあります。

 競馬ファンの方に知っておいてもらいたいのは、お金は巡ってきた人の運を背負っているということ。例えば、宝くじでも1億に変わる1000円札があるわけですよ。馬券を当てたかったら運のいいお金で買え、ということです。

 そのためには、まず3日前から薄紫色の布や封筒に包んでお金を清め、前日に黄色い財布に入れて金運をつける。金運のあるお金で馬券を買えば、少なくてもそれ以上の見返りがあるわけです。お金がお金を連れてくるので、注意することもあります。馬券を買ったお釣りや配当金を同じ財布に入れないこと。競馬場にあるお金は馬券が外れた“不運のお金”ですから、別のマネークリップなどに入れることが大事です。

 GI馬となったコパノリッキーの次走は、5月5日の交流GIかしわ記念(船橋)に決まった。 次は人気になると思いますが、内枠に入った場合は半分ぐらい疑ってください(笑)。それでも、今後はまだまだ強くなる馬だと思っています。2走目に騎乗したルメール騎手から「この馬は“ニュー”カネヒキリだ」という力強い言葉ももらいましたしね。

 3月30日には、リッキーよりも先にGIを獲ると思っていたコパノリチャードがGI高松宮記念を予定しています。風水パワーを総動員して連続GI獲りといきたいですね(笑)。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
4
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!
5
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”