スポーツ

阪神「低空飛行」の原因は打撃コーチ陣の「格落ち」だった

 開幕以来、低空飛行を続ける阪神だが、その要因のひとつが1軍首脳陣、特に打撃部門の指導者の実績不足では、との声が上がっている。

 新井良太打撃コーチはプロ12年で、通算298安打。規定打席に達したシーズンさえもない。また、プロ野球在籍18年の北川博敏打撃コーチにしても、打撃タイトルは獲得していない。

 これに対し、他球団はそうそうたるメンバーがそろっている。首位を走る巨人は本塁打王2回の村田修一打撃兼内野守備コーチが指導にあたっているし、DeNAも最多安打2回の石井琢朗総合コーチと、2度の首位打者に輝いた実績を持つ鈴木尚典打撃コーチが二人三脚で臨んでいる。中日にしても、今季から本塁打王や打点王にも輝いた中村紀洋打撃コーチを中心に、チームの打撃力アップに取り組んでいる。

 1軍での活躍実績がなければ指導者として失格、というわけではない。だが阪神のような球団では、他球団に比べて実績が劣っているコーチが指導することはハンディになる。

 セ、パ・両リーグで1軍コーチとして選手を指導した経験を持つ球界OBは言う。

「特に巨人や阪神のような人気球団は、周囲からチヤホヤされている。そのため、選手も『自分はすごい選手だ』と勘違いしている部分がある。よほど実績のある大物が指導しないと、耳を貸さない」

 阪神には外部から口を挟むOBも多い。古くはミスタータイガースと呼ばれた村山実やアニキ・金本知憲らのように、現役時代に抜群の成績を残した指導者も、チームが低迷すれば“口撃”の的となる。最下位を走る現状に、OBたちがこのまま黙っているわけがない。ここぞとばかりに声を上げ始めるのは時間の問題だ。

「元々、『タイトル争いをした経験もなく、レギュラーでもなかったコーチより俺の方がいい。彼らに何が教えられるのか』というスタンスですからね」(スポーツ紙デスク)

 今季限りで矢野監督の退任は決まっている。来季に向けて、今から大物打撃コーチ招聘に動くべきではないか。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」