芸能

上島竜兵が有吉弘行に託していた「遺言」の中身「俺の葬式の時には熱湯を…」/坂下ブーランの「地獄耳」芸能

 有吉弘行が生前の上島竜兵に深く感謝していたのは、仕事がない時代、毎晩のように飲みに誘われ、

「お前は面白いぞ。大丈夫だぞ」

 と言って励ましてくれたからということになっているが、上島を愛してやまないのには、もっと深いところに理由があった。

 ヒマな有吉がダチョウ倶楽部のラジオ番組に遊びに行き、収録スタジオの近くをウロウロしていた時、若い女の子がモジモジしながら、駐車場の中に消えて行くのを目撃した。有吉が回想する。

「あんな若いコが駐車場に消えて行くって、何か悪いことでもしてんじゃないかなって、後を付けて行ったの。近づいたら、ガサガサって音がして、女の子がズボン上げながらどっか行っちゃったの。『コラ!おい!』って言ったけど、振り向かずにどっか逃げちゃって。そのコのいた場所を見たら、湯気が立ってて。オシッコしてたんだよな。それ見た時に『いいもんだな』って思ったの。そのコも恥ずかしかったろうなって。俺も忘れられないけど」

 まだ上島との関係性もできておらず、エピソードもあまりなかった有吉が、その話をダチョウ倶楽部に明かすことになった。

「俺が『オシッコした女の子がいたんですよ!』って言ったら、上島さんは『儲けたなぁ』って言ったの。それで、俺は上島さんのことを好きになったの。これはあんまり言ってないんだけど…」

 そう上島の人柄を振り返ったのだ。

 ビートたけしは、

「上島、大変ショックです。40年近く前から一緒に仕事をしてきたのに、芸人は笑っていくのが理想であって、のたれ死ぬのが最高だと教えてきたのに、どんなことがあっても笑って死んで行かなきゃいけないのに、非常に悔しくて悲しい」

 と、しみじみ。明石家さんまも、

「ほんとに好きな芸人で、好きな後輩の男が、いちばん嫌いな死に方をしたからね。ちょっとね、腹が立っているというのが事実ですよ」

 と、大事な仲間の自死を悔やんでいる。

 たけしやさんまの「どんなことがあっても笑って死ぬ」「生きてるだけで丸儲け」という芸人としての信念とは違った形で幕を閉じてしまったが上島。だが先輩後輩関係なく、笑いの才能のある人に憧れたからこそ、誰からも慕われる稀有な芸人になったことは間違いない。

 上島から「俺の葬式の時には、俺の顔に熱湯をブッかけてくれよ!」と遺言を託されていたほどの仲だった有吉は、きっと人知れず実行していることだろう。

坂下ブーラン(さかした・ぶーらん):1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発をめざして奮闘中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凜は「5兄妹の次女」ファミリーでただ一人伏せられる「謎の姉」
2
岡田有希子「ガス自死未遂後の飛び降り死」で判明した「遺書」の中身/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
村上佳菜子「こぼれ出るバスト」「ドテ高」が大注目された「脱ポチャ」ボディ
4
本田望結が「男性経験人数」をカミングアウト!結婚するのは24歳で…
5
「有村架純のバストを揉みしだく」禁断映像の一斉配信に異常興奮と嫉妬の嵐!