スポーツ

2014年は“広島カープ”が優勝する?(1)今年はいける根拠がある!

20140403o-2

 ペナントレースがいよいよ開幕する。恒例の大型補強で誰がどう見ても強い巨人のリーグ連覇は確実なのか。いや、その巨大戦力の牙城をブッ潰す最大の脅威が急浮上したのだ。昨年終盤、猛烈な追い込みでAクラスに復帰した広島カープ。その戦力には王者を凌ぐ鉄板根拠がちりばめられていた。

 片岡治大(31)、井端弘和(38)、大竹寛(30)、韓国最多勝左腕・セドン(30)‥‥。昨季、2位・阪神に12.5ゲーム差をつける圧倒的な優勝劇を見せつけた王者・巨人はそれでも飽き足らず、ブランド力、資金力をバックに、またしても大型補強を敢行。その対決前から戦意を喪失させそうなおびただしい戦力に、もはや抵抗できるチームなどいないのではないか──。

 ところが、3月16日、「Going!Sports&News」(日本テレビ系)にレギュラー出演する野球解説者・江川卓氏(58)は、「今年の優勝は広島カープがするんじゃないかと思っておりまして」と切り出した。思わず「エッ!?」と驚いた視聴者は少なくなかったはずだが、これが冗談ではなさそうなのだ。

「86年、阿南準郎監督就任1年目、カープが優勝した。その時の雰囲気に今年のチームはよく似ています。当時、最速152キロの長冨浩志が10勝2敗で新人王になりましたが、今年のドラ1・大瀬良大地(22)は、剛球タイプの本格派右腕という投球形態、フォームが長冨のようです。昨年10勝の大竹をFAで巨人に取られましたが、先々を考えても大瀬良は大竹より上。ケガで途中離脱さえしなければ、新人王は当確でしょう。15勝する力はありますよ」(スポーツ紙デスク)

 なぜこれほど評価が高いのか。デスクが続ける。

「コンパクトに腕を振り、モーションが速い。テイクバックが小さく、フォローが大きい。つまり、出どころが見づらく球離れが遅いので、タイミングが取りづらい」

 当たり前の話だが、12球団NO1エース、前田健太(25)はこの新人右腕のさらに上をいく。スポーツライターが太鼓判を押す。

「昨年の田中将大(楽天→ヤンキース)のようになる可能性がある。24勝はともかく、20勝には到達するでしょう。『チームを優勝か日本一にしてからメジャーに行きたい』と話し、今年広島に残ったのはそれを達成するため。昨年までとはモチベーションが格段に違います」

 江川氏も「Going!」でマエケンをキーマンに指名し、

「今、取り組んでいるのは、昨年まで投げていなかったスプリット。これを使えるようになればスライダーの割合を減らし、より相手打者を翻弄できる」

 と分析したのである。

「マエケンを筆頭とする先発三本柱の野村祐輔(24)とバリントン(33)は、少なくとも昨年より2勝は上積みできる」(前出・デスク)

 野村12勝+2勝=14勝、バリントン11勝+2勝=13勝。マエケン20勝、大瀬良15勝と合わせ、三本柱+ルーキーで合計62勝を稼ぐ計算になるのだ。

◆アサヒ芸能3/25発売(4/3号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?