政治

テリー伊藤対談「鈴木邦男」(1)今の“愛国主義”は子供のケンカ並み

20140403i

●ゲスト:鈴木邦男(すずき・くにお)<政治団体「一水会」顧問> 1943年生まれ、福島県出身。政治活動家。新聞社勤務を経て、73年に退社後、右翼団体「一水会」を創設し代表に就任する。その後、右翼側の論客として各メディアで活躍。99年に代表を退き、現在は顧問職。愛国心、表現の自由、原発問題などについて、いわゆる「右翼」思想の枠を超えた主張を展開する。著書多数、最新刊に坂本龍一との対談を収めた「愛国者の憂鬱」(金曜日)。

 日韓・日中関係は、いつの時代も歴史の大きな関心事だ。近年は「ネット右翼」と呼ばれる、若い世代の嫌韓・嫌中を精神的なよりどころにした社会活動も可視化されている。約半世紀にわたって“右翼”活動を続けてきた鈴木邦男氏とともに、今現在の「右傾化」現象を天才テリーが鋭く追った!

テリー 僕は、鈴木さんが今、どんなことを考えているのかなっていうのが知りたくて、去年は鈴木さんの本を5冊も買ったんです(笑)。

鈴木 あらら。そんな、申し訳ありません。

テリー 今月8日のJリーグの浦和レッズとサガン鳥栖の試合で、浦和レッズサポーターが「JAPANESE ONLY(日本人以外お断り)」と書いてある横断幕を掲げて問題になりましたよね。

鈴木 はい。

テリー 近頃、日本全体が「排他主義的」というのか、あるいは「愛国主義的」というのか、いわゆる「右」と呼ばれるものになっている‥‥と言われています。

鈴木 一般的に、今の「右傾化している」と言われている人たちは「国家が強くなれば自分自身も強くなれるんだ」みたいな、そういう錯覚をしている人が多いと思いますね。

テリー なるほど。

鈴木 「国」という存在を、自分の「個」のレベルに落として考えている。だから「韓国、中国になめられるな」とか、「やっちまえ」とか「核を持ったら強くなれる」とか、子供のケンカのレベルです。

テリー ケンカを一度もしたことがない人が「俺はケンカが好きなんだ」とか言っているのと似ていますね。

鈴木 そうですね。

テリー 実際に殴られたら、すごく痛いじゃないですか。そういうリアルな実践がない人たちがどんどん膨れていって、大きな声になっていくという、この現状は怖いですよね。

鈴木 僕は40年以上右翼運動をやってきましたけど、同じ考えの人が集まると気持ちいいんですよ。「そうだそうだ」と、共有できるから。「左翼なんか日本から出ていけ」と。でも、同じ考え同士が集まるからこそ、どんどん強い方向に行きすぎて、歯止めが効かないっていう面もあります。

テリー 近くに異を唱える人間が、いないわけですからね。反対意見を言う者は外されますから。

鈴木 そういう点は、テリーさんにしろ僕にしろ、運動や何かで実体験のある人間たちが、きちんと伝えていかなきゃダメじゃないかなと思うんです。今は日本国全体が運動家みたくなっちゃって、どんどんと声の大きい人、強い人、そういうのに扇動されているというような気がしますね。

テリー 「右傾化していく」という言葉なんですけれども、どういう形の右傾化なんでしょうか。いろいろあると思うんですよね。「右傾化」という捉え方も。

鈴木 僕はね、むしろ「思想を持った右傾化」というよりは「保守型」になっていると思うんです。「今のままでいいや」とか、あるいは「もっと過去の日本は、すばらしかったんだ」みたいな、「過去の栄光を取り戻そう」といった、後ろ向きの方向が非常に多いと思うんですよ。

テリー 背景にあるのは「思想」ではなく、もっとシンプルに「保守化」だ、ということですか。

鈴木 はい。かつてだったら日本の中でも、一つ一つの考えを中心に全員をまとめようとすると、排外主義になるからそれはよくない、という理想や夢を言う自由があった。今はたぶん、理想や夢を言う自由はないですね。「そんなこと言って、中国、韓国が攻めてきたらどうするんだ」と、そういう意見でもう終わっちゃう。

テリー 異論を語るスキがない、と。

鈴木 思考を停止してるような状況じゃないのかなと思うんですね。僕らが学生運動をやってた頃は、敵もいっぱいいたし、全共闘にもいじめられたけど、ものすごくいろんな勉強になりました。自分と考えが違う人間がいるんだっていうことを知りましたね。今はたぶん、自分と考えが違うんだっていうことを知らないというか、許せないんじゃないですかね。それで自分たちのことは何か「統一された日本人」だと。「愛国心だ、中国・韓国にはなめられるな」と。「それだけが全てで、それだけが正義だ」みたいな感じがしますね。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか