芸能

愛犬活動家が絶賛!木村拓哉「犬の散歩ニュース」は啓蒙活動だった

 木村拓哉が犬の散歩を──。

 そんなことがたびたび、ニュースとして取り上げられる。たかが犬の散歩でニュースになるとは…と感じる人が多い中、実はそれが大きな意味を持つ、と語るのは愛犬活動家だ。

「木村さんはよく、ワンコの散歩風景をインスタに上げているのですが、この猛暑続きの先日も、愛犬を散歩させている写真をアップしました。『だいぶ気温が下がったので、犬の散歩に出かけた』というものです。愛犬家にとってはフツーの常識なのですが、インスタを見ている人たちからは『さすがキムタク!そうだよね、犬だって暑いよね。私も犬の散歩は夕方以降にします』という声が。これも影響力です」

 このところの猛暑では、日差しで熱せられた地面の温度は高く、時には70度以上になることも。犬は顔も胴体も地面に近く、人間のように靴を履いていないことで、コンクリートの熱をダイレクトに受ける。そのため、熱中症の危険性が増すという。

 必ず飼い主自身の手で地面を触り、愛犬が歩いても熱くない温度であることを確認した上で散歩すること──。愛犬家団体や愛犬協会はそう推奨しているが、実際に触ってから出かける人は少数だ。前出の愛犬活動家は、

「木村さんはさらに『路面温度をしっかりと確かめてから出かけた』とインスタに投稿しています。これはニュースになってもいいほどの、とてもいい啓蒙活動になっています」

 今年の猛烈な暑さで、関東内陸などでは40℃まで上がるところもある。犬も人間も、熱中症対策を万全に。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
3
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」
4
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
5
元阪神・糸井嘉男がラジオ生放送で「不適切発言」のアタフタ現場