スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「フェアリーポルカが波乱演出」

 今週は北海道開催がメインと言っていい。函館競馬は今週をもって終了し、来週から札幌に場所を替えるが、今週末の重賞は函館のみ。2歳馬による最初の重賞、函館2歳S(芝1200メートル)が16日【土】に、そして函館記念が最終日の17日【日】に行われる。

 ハンデ戦はどの重賞でも一筋縄では収まらないが、この重賞は尋常ではない。結果が順当だと、かえっていぶかしがられるほどだ。それぐらい、よく荒れるレースとして知られる。

 馬単が導入されて以降、これまでの20年間、その馬単による万馬券は実に半数を上回る11回を数える。一昨年は15番人気のアドマイヤジャスタが勝ち、2着に13番人気のドゥオーモが入り、馬単で27万7090円(馬連は13万1670円)の高配当。俗に言う“ハネ万(100円の投入で10万円超の連勝馬券)”が飛び出したのは記憶に新しいところだろう。

 その際、当欄でもドゥオーモに重い印を回したのだが、今年もズバッと当てたいところだ。とにかく穴党としては、より力が入る重賞である。

 さらにデータを見てみよう。過去20年間で1番人気馬は3勝(2着2回)、2番人気馬は5勝(2着2回)と、人気勢が総崩れになるケースが少なくないことがよくわかる。

 年齢的には他の重賞と比べて古豪の活躍が目立っている。10歳馬が2着したこともあるが、過去20年で7歳馬が4勝(2着4回)、8歳馬が1勝(2着3回)していることは、頭に入れておいていい。とはいえ、充実目覚ましい5歳馬が最も連絡みしており7勝(2着6回)と、他の世代を大きく上回っている。

 だからだろう、ハンデは重い斤量を背負う馬がよく連絡みしている。56キロ=8勝(2着2回)、55キロ=5勝(2着3回)は納得だが、57キロが1勝(2着4回)、57.5キロと58キロの馬がともに1勝(2着1回)と頑張っているのは特筆してよく、53キロ以下の軽量馬には勝ち鞍がない。

 とにかく難解この上ない一戦だが、最も期待を寄せたいのは、フェアリーポルカだ。

 20年春に中山牝馬Sと福島牝馬Sを連勝した実力派だが、以前の勢いは感じられず、また、近走の成績も悪いことから人気はない。しかもここは3カ月ぶりの実戦。このところ鉄砲実績も悪く、好走を期待しづらいとみられて当然だが、だからこそ、穴党としては格好の狙い馬になる。

 というのも今回は、この中間、実に意欲的に乗り込まれており、陣営の意気込みが伝わってくるからだ。

 もともと気がいい仕上がり早の馬で、久々でも好走実績があったほど。2週前に栗東トレセンでびっしり追われた追い切りは文句なく、1週前の追い切りも軽快でリズミカル。持てる力を出せる仕上がりにあるとみた。

「馬体に張りがあって、いつになく好状態。函館は合うイメージ」

 とは厩舎関係者が口をそろえるところ。であれば、期待できるのではないか。

 トゥザヴィクトリー(エリザベス女王杯)ほか近親、一族に活躍馬がズラリといる血筋。ハンデは恐らく54~55キロ。函館コースは昨夏のクイーンS(芝1800メートル、4着)の一戦のみで好走実績はないが、今回はもっとやれていい。

 穴はモンブランテソーロだ。1年ぶりとなった前哨戦の巴賞は5着に敗れたが、勝ち馬とはコンマ3秒差の好内容。使われての変わり身を見込んでよく、一発があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄