連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ザキヤマの「街道歩き旅」分割のワケとは…あの「クビになる2人」のトバッチリが!
放送前から旅番組ファンをわくわくさせていた「ザキヤマの街道歩き旅3」(テレビ東京系)。というのも、テレ東の旅番組としては異例の前後編で、7月9日と16日の2週にわたって放送されるからだ。
7月9日の前編が放送された今、放送内容からなぜ2回になったのかを推測する動きが。テレビ誌記者が解説する。
「真っ先に考えられるのが、撮れ高がよかったのではないか、というもの。1時間半では放送しきれないほど面白いシーンがあったので、2回にしたというものです。ただ、前編を見る限り、それはなさそうなのですが(笑)。次に可能性としてあるのは、ロケ1日目と2日目でゲストが違うので放送日も変えた、という説です。ただ、過去の他の旅では、ロケ日によってゲストが違ったことがありますが、放送日を分けることはなかった」
さらに、歩く街道が「中山道」と「北国街道」の2つなので分けたのではないかという説もあるが、どうやら理由は「街道歩き旅」そのものにあるのではなさそうで、
「そこで指摘されているのが、本来放送する予定だった番組が何らかの理由でオンエアできなくなったので、穴を埋めるために2回に分けたというものです。放送できなくなった番組として挙がったのは、田中要次と羽田圭介の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』なんです」(前出・テレビ誌記者)
ほぼ3カ月おきに放送されてきた「バス旅Z」は、今年1月を最後に放送されていない。最新回が7月16日の予定だったが、中止になったのでは、と考えられているのである。
「『バス旅Z』は今、難しい状況を迎えています。次で失敗すれば、田中と羽田はクビになる。ルート設定は慎重になるでしょう。なかなか決まらずにロケが延期になり、放送も先送りになったと考えるファンもいますね」(前出・テレビ誌記者)
真相や、いかに──。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

