芸能
Posted on 2024年04月30日 17:59

ザキヤマも認めた「街道歩き旅」の企画倒れ!バスと電動自転車がないとゴールできない矛盾

2024年04月30日 17:59

 かつて「街道ウォーカーズ」を名乗っていた山崎弘也は、もういない。4月27日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で「ザキヤマの街道歩き旅」が放送されたが、もはやタイトルとは違う旅になってしまったのである。

 同番組はその名のとおり、街道を歩いてゴールを目指すものだったが、バスやタクシー、電動自転車を利用できるようになり、回を追うごとに歩く場面が減っていた。視聴者からは「これでは『街道歩き旅』ではなく『街道バス旅』だ」という指摘があったほどだ。

 今回はタクシーにこそ乗らなかったものの、バスと電動自転車を利用。もはやこれらの移動手段なしではゴールできない有り様だ。なにしろザキヤマ本人が、

「(バスに)乗れなかったら終わりだから」

 と、バスに頼り切りなのだ。テレビ誌記者も嘆くことしきりで、

「この発言が飛び出したのは、ゴール直前の最も大事な場面でのこと。ザキヤマはクライマックスでバスに乗ろうとしたんです。バスに乗ると『嬉しい』と喜び、『バスtoバスじゃないと』と、この次もバスに乗る気まんまんだったのには呆れてしまいました」

「街道歩き旅」は2008年にスタート。日光街道や甲州街道などを最初から最後まで歩き倒すハードなものだったが、2021年に山崎をメインに据えてリニューアルすると、簡単な旅へと様変わり。昔に戻してほしいという声と、なぜ戻せないのかとの指摘は多い。前出のテレビ誌記者が解説する。

「以前は複数のタレントがリレー方式で、6日から8日間をかけて街道を踏破しましたが、ザキヤマには2日間しかありません。わずか2日で街道を踏破するとなると、バスやタクシーを利用しないとゴールできない。歩きだけにするならロケ日数を増やさないといけませんが、ザキヤマのスケジュールを連続して6日間も押さえるのは難しいでしょう。このまま続いていくことになりそうです」

 福澤朗の「鉄道沿線ひたすら歩き旅」が鉄道を利用できるようになったのに合わせて「鉄道沿線歩き旅」へとタイトルを変えたように、「街道歩き旅」もタイトル変更すべきかもしれない。

(鈴木誠)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク