芸能

ベテランに遭遇する恐怖で…次々と中野から逃げ出した!「芸人居住地」最新事情2022

 その昔、芸人の聖地といえば「中野」だったが、令和の今は事情が変わってきたようだ。7月24日放送の「週刊さんまとマツコ」(TBS系)で、鬼越トマホークの2人が明石家さんまとマツコ・デラックスを前に、芸人居住事情をプレゼン。これがなかなか面白かった。

「昔だったら中野に住んでたりしたんですけど、最近、芸人が住むエリアが様変わりしてきてるんですよ」

 と鬼越の金ちゃん。そもそもだが、中野といえばまず思い浮かぶのが、若貴兄弟が生まれ育った藤島部屋、そしてたけし軍団。松村邦洋がずっと住み続けていることでもおなじみだ。以前、中野新橋に住んでいたマツコも、

「私、中野新橋でお家近かったから、よくファミマの前でお弁当食べてた時、会ったわよ」

 と、中野で松村を見かけたと証言。

 芸人ばなれの理由のひとつがまさにそれで、「夜な夜な松村邦洋が徘徊」するからという。

 現在、中野新橋に住んでいる金ちゃんが、生々しい証言を展開した。

「そうなんです。夜な夜な『ウォーキング・デッド』みたいに松村さんが徘徊してまして…。捕まると地獄なんですよ。話がまず長いんですね。昔の話から、野球の話から、阪神タイガース大好きなんで。で、いろいろ話が盛り上がって30、40分話すんですよ。『すみません。僕、帰ります』って言うんですけど、松村さん絶対ついてくるんです、あとを。家の下まで来て『あ、ここに住んでるんだあ』ってぼそっと言いながら『じゃあね』って言って帰っていく。人の家を必ず確認していく」

 さらには、たけし軍団についても、こんなことを。

「たけし軍団さんて本当にいい人で、頼りがいのある軍団の方なんですけど、よーく見ると、目の奥が笑ってないんです。昔から『ザ・芸人』っていう流れを持ってるじゃないですか。今の若手芸人ってやっぱりそこが違うので、少し怖いというか。水道橋博士さんとかも朝の7時くらいに絶対散歩してるんですよ。で、会うと政治の話をされるんで(苦笑)」

「午前の水道橋、午後の松村」…ベテラン芸人にいつ遭遇するかわからない恐怖から、若手芸人たちは中野に住めなくなり、ちょっと外して新中野に住むようになった、と。カズレーザーやトレンディエンジェルたかしのほか、以前は納言の薄幸も新中野でルームシェアしていたと、実名を挙げたのだ。

 ほかにも、空気階段の鈴木もぐらを生んだ高円寺は「クズ芸人の聖地」で、その理由が、

「高円寺はなぜか、不動産屋の審査が通りやすい。行ったその日に審査通るんですよ」(鬼越・坂井)

 ディープな芸人の居住地事情は勉強になった。

 今回、発覚したのは、さんまとマツコがともに千代田区住みということ。

「千代田区に住むと警備が凄いから。議員会館や皇居があるから、警察が常にいてくれてる」

 さんまがそう言えば、マツコも、

「夜中ずっと、機動隊の人いるもんね」

 さんまはともかく、庶民ぶっていたマツコも、いつの間にやら千代田区住み。最近の上から目線はそのせいか!? 芸人すごろくがあれば、スタートが中野で上がりは千代田区ってか!?

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」