社会

胃ガンの原因のひとつ、喫煙!簡単にできるタモリ式禁煙法とは

 先月胃ガンで亡くなった俳優の蟹江敬三さん(69)。ドラマでたばこをくゆらせるシーンが印象に残っているが、他にも胃ガンになった俳優の藤村俊二、王貞治氏もかつて大の愛煙家だった。喫煙は胃ガンのリスクが高く、禁煙が何よりの予防法。タモリが実践した誰でもできる禁煙法があった。

 タレント、俳優、スポーツ選手たちに愛煙家は多い。職業柄溜まるストレス解消のため、とも言えるのだが、ストレスが溜まった時点で胃にダメージがあり、その状態でタバコを吸うのだから胃は悲鳴をあげる。

「煙の中の発ガン物質が唾液の中に入って、これが胃の粘膜に作用し、ガンの危険性を高めることとなる。胃ガン発症率は非喫煙者の2倍にもなる」(国立がん研究センター)

 ところがやめたくてもやめられないのがタバコ。意志の力に頼るのだが強い依存症に挫折する。そんな禁煙願望者へ、かって1日60本以上吸っていたというタモリ(68)が「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の中でこう語ったことがある。

「吸いたいと思ったら15数えてたんです」

 その理由をこう説明する。

「タバコを吸いたいって欲望は15秒続かないって聞いたんですよ」

 これでスッパリとたばこをやめられたというのだ。

 タモリ一流の自己暗示もあるのかもしれないが、これなら誰でもできそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
真木よう子、「青のSP」で噴出「演技力とバスト激揺れは反比例」考察とは?
2
稲村亜美、雪中ドラム缶風呂に“タオル1枚”で隠し切れなかった「Eカップ」
3
あわや放送事故!?高橋ひかる、「20分間スカート奥見え」の“騒然”瞬間とは
4
木村拓哉は外された?松本潤、「どうする家康」主演抜擢の裏で飛び交う憶測
5
アンジャ渡部が豊洲市場で働いていた!「撮影者は連行」厳戒態勢を関係者が激白