社会

胃ガンの原因のひとつ、喫煙!簡単にできるタモリ式禁煙法とは

 先月胃ガンで亡くなった俳優の蟹江敬三さん(69)。ドラマでたばこをくゆらせるシーンが印象に残っているが、他にも胃ガンになった俳優の藤村俊二、王貞治氏もかつて大の愛煙家だった。喫煙は胃ガンのリスクが高く、禁煙が何よりの予防法。タモリが実践した誰でもできる禁煙法があった。

 タレント、俳優、スポーツ選手たちに愛煙家は多い。職業柄溜まるストレス解消のため、とも言えるのだが、ストレスが溜まった時点で胃にダメージがあり、その状態でタバコを吸うのだから胃は悲鳴をあげる。

「煙の中の発ガン物質が唾液の中に入って、これが胃の粘膜に作用し、ガンの危険性を高めることとなる。胃ガン発症率は非喫煙者の2倍にもなる」(国立がん研究センター)

 ところがやめたくてもやめられないのがタバコ。意志の力に頼るのだが強い依存症に挫折する。そんな禁煙願望者へ、かって1日60本以上吸っていたというタモリ(68)が「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の中でこう語ったことがある。

「吸いたいと思ったら15数えてたんです」

 その理由をこう説明する。

「タバコを吸いたいって欲望は15秒続かないって聞いたんですよ」

 これでスッパリとたばこをやめられたというのだ。

 タモリ一流の自己暗示もあるのかもしれないが、これなら誰でもできそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
3
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!