社会

脱サラ希望者必読!賢い自営業者の“雑草サバイバル術”(3)年金前納で保険料が割引に!

 広川氏は退職金の大半を開業につぎ込む。都内に借りたテナントの保証金、ベッド、ソファなど出費は多額だ。この開業費も節税のポイントになる。福島氏が言う。

「開業した初年度は、売り上げがそれほどでもなかった場合、開業費は計上せずに、売り上げが増えた翌年以降に計上することができます。節税という観点からよく考えたほうがいいです。また、経営のセミナーに参加した場合も、交通費も含めた参加料が開業費に当たるので、しっかり記録しておく必要があります」

 そして、開業後は日々の経費確認も必須である。

「整体院ではBGMがかかっていますが、そのために購入したCD代も経費となります。たとえ、自分の好きなアーティストの歌であっても大丈夫」(福島氏)

 他にも、携帯電話の通話料の一部、待合室に置いたお菓子代など節税につながる経費は多い。賢い自営業者は皆、日々の領収書を保管し、あの手この手で経費として処理しているのが現状なのだ。

 しかし、そんな賢人たちにも拭いきれないのが、老後資金の不安だ。公的年金では会社員とは雲泥の差がついてしまう。広川氏は会社員生活が長く厚生年金をもらえるが、自営業者の中には国民年金のみという人もいる。この数年の国民年金平均受給額は月約5万4000円。保険料を払うのもアホらしくなる。

 稲毛氏が言う。

「受給開始年齢の引き上げ、受給額の引き下げは避けられない問題ですが、公的年金は死ぬまで保証が出るのですから、自営業者にとっては最後の砦。きちんと支払っておくべきです」

 ならば保険料を安く抑えたい。今年4月から国民年金保険料の2年前納が認められた。2月中に申し込み期間が終了し、現時点で申し込みはできないが、2年分を一括で支払うと、約1カ月分の保険料がお得だ。

「まとまった資金がないと2年前納はできませんが、口座振替日の早割なら誰でも可能です。通常、4月分の保険料は5月末に口座振替になるのですが、4月末に振替するだけで、月額50円の保険料が割引されるのです。毎年、保険料が数百円ずつ値上がりしている現状では、インパクトは小さくない割引額です」(稲毛氏)

 もちろん、利益がたくさん出ている自営業者なら、国民年金基金や私的年金の401K(確定拠出年金)で年金の上積みも可能だ。どちらも控除対象で節税にもなる。それでも、物足りない自営業者もいる。

「定年がないのが自営業の強みです。できるだけ長く働き、コツコツ貯蓄もして、国民年金の受給開始を遅らせると、その分受給額に利率が上乗せされます。バカにならない金額で、実践されている自営業の方も多いですよ」(稲毛氏)

 アベノミクス効果をまったく感じない会社員諸氏は、独立前に賢い自営業者の知人を1人でも増やすべきだ。それだけ、多くのサバイバル術を伝授してもらえるのだから‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
2
アレ、胸が…!? 宇垣美里、可憐なワンピース姿に世の男性たちが目を疑った理由
3
前と横、後ろから!土屋太鳳「Fカップボディをまるごと味わえる投稿」が大好評
4
やはり大きくなってる!ローラのバストが“超絶進化”していたッ
5
土屋太鳳、絶賛相次ぐ“タオ胸”解禁行動で見えてきた「色香戦略の真意」とは?