社会

夜の性活に満足できず!夫の部下から敵の大名まで…男を渡り歩いたスゴすぎる戦国美女

 傾国の美女、という故事成語がある。元首がその女性を寵愛するあまり政治を疎かにし、国家を崩壊させた女性のことをいう。世界の三大美人といわれる楊貴妃などが、その代表だろう。

 日本にもそんな傾国の美女がいる。阿波の小少将(こしょうしょう、生没年不詳)だ。大形殿とも称されているが、実際の名前は伝わっていない。

 彼女は夫の部下とよからぬ関係になった上に、その部下とも関係を結んだ、スゴすぎる男遍歴を持っている。

 父は阿波国・西条東城主の岡本牧西。最初は阿波の守護で勝瑞城主の細川持隆の側室となり、一男・細川真之をもうけた。持隆には三好実休という部下がいた。

 室町幕府の将軍を京都から放逐し、事実上の三好政権を作った、三好長慶の弟だ。当初、持隆と実休の関係は良好だったが、やがて対立。天文22年(1533年)、実休が持隆を殺害するが、発端は不貞だった。

 不在なことが多くかなり年上の持隆との夜の生活に満足できなかった小少将が、実休を誘惑。主君の妻との「禁断の恋」に酔った実休が殺人を犯した、というのが真相らしい。

 その後、小少将はちゃっかり実休の継室に収まり、三好長治、十河存保らを産むが、幸せは長く続かなかった。実休が久米田の戦いで討ち死にしてしまうのだ。

 だが、女盛りだった小少将は新しい男を求め、三好家の有力家臣・篠原長房とその弟・自遁に迫った。長房には断られたものの、自遁が小少将を正室とする。

 これに長房は「亡き主人への無礼になる」と2人を諭したが、小少将は逆ギレした。息子・三好長治に命じて、長房を追放。自遁も加勢したため、長房は自害したと伝わっている。

 そのうち三好長治が、守護・細川真之と対立。2人とも小少将の息子だったが内乱に発展し、敗れた長治は自刃した。内乱で阿波はグチャグチャになった。

 そこに長宗我部元親の大軍が押し寄せる。自遁や息子たちは逃亡し、父・岡本牧西は討死したが、小少将は違っていた。

 なんと、敵将だった長宗我部元親の心を射抜いて側室となり、土佐で新たな人生を送ったというのだ。長宗我部右近大夫を産んだという説さえも残っている。

 この時の小少将は60歳近い年齢になっていたと推測され、さすがに出産は難しかったのではないか。

 だが、政略結婚ではなく、自身の判断で世を渡り歩いた妖艶な女性だったことは、間違いない。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…