連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→貴島明日香とマーシュ彩「ZIP!」新旧お天気キャスターの「決定的な違い」がわかったぞ!
朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)でお天気キャスターを務めた貴島明日香のYouTubeチャンネル〈あすかさんち。〉に、第8代目となるお天気キャスターのマーシュ彩が、9月17日に出演した。
これを見た芸能ライターが、2人の「意識の違い」について語る。
「『お天気キャスターやってからついた習慣は?』の質問に、マーシュは早朝勤務になったことで、『今までは、外に出る前にお風呂に入りたいタイプだったんですが、夜風呂派になりました』と答えました。一方、貴島は、『街中の人の服装がすごい気になった。マフラーの人、増えてきたんだなとか、明日の言葉で使おうかなとか』と、お天気キャスターとしての仕事に関連した習慣が明かされました。美貌やスタイルの良さだけではなく、貴島の勉強熱心さが浮き彫りになりましたね」
ちなみに、毎年、オリコンが発表している「好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」で、貴島は昨年、初の1位に輝いた。
「もっとも、貴島が初めてトップ10に名を連ねたのは、18年の7位で、就任2年目のこと。以降、19年3位、20年2位と着々とランクアップして、昨年、ついに悲願の1位をつかんだのです」(前出・芸能ライター)
マーシュはまだランキング入りはしていないが、来年以降、その真価が問われることになる。動画で明かされた「貴島とは異なる感性」がランキングにどう影響するかは未知数であるものの、貴島同様、大いに活躍してほしいものだ。
(所ひで/ユーチューブライター)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

