芸能

「涙が出ました…」古舘伊知郎が初めて明かした逸見政孝「12億円豪邸でのがん告白」

「私が今、侵されている病気の名前、病名は、がんです」

 元フジテレビアナウンサー、逸見政孝さんは、93年、当時の日本テレビ麹町本社にて午後3時から記者会見を行った。がんと戦うことを語ったが、その年の12月25日に他界した。

 88年、逸見さんは20年間務めたフジテレビを退社。フリー転身後は、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」「夜も一生けんめい。」(いずれも日本テレビ系)、「たけし・逸見の平成教育委員会」(フジテレビ系)といった人気番組のMCを担当。超のつく売れっ子となり、92年には世田谷区に12億円(当時)の大豪邸を築いている。

 そんな逸見さんとの秘話を明かしたのはフリーアナ・古舘伊知郎だ。9月24日に更新した自身のYouTubeチャンネル〈古舘伊知郎チャンネル〉で、逸見さんの豪邸に招かれた時のことを振り返ったのだ。

「新築の素晴らしいお宅に呼ばれて、オレ、新築祝いで花持って行ったりしたんだけど、その綺麗なリビングルームで、その時も他人事のように客観的に『実はね、古舘くんだから言うけど、オレ、がんなんだよ。世間的には言ってないけど』って。私はその時、涙が出ましたね…」

 逸見さんの個人事務所が業務提携していたのは、逸見さんのタレントとしての才能を見出し、芸能界に誘った三木プロダクションの三木治社長だ。芸能関係者が語る。

「三木さんも逸見さん同様、お酒を飲まない方だったので、いい仕事をした後は、コーヒーで乾杯したものだと、よく目を細めて懐かしんでいました。その三木さんも、18年に他界されています。局アナのフリーの成功例のような存在だった逸見さんが、もし93年に亡くなっていなければ、その後の男性アナの芸能界での勢力図に変化が起きていたかもしれませんね」

 冒頭の逸見さんの会見は9月6日。今と同じように秋へと移ろいゆく季節だった。あれから29年という月日が経ったが、逸見さんの存在は今でも人々の記憶に残っているのである。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
4
オリックス・森友哉「巨人拒否発言」に原辰徳監督が「ナメてんのか」憤慨…これは来季の「遺恨対決」だ
5
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」