エンタメ

テリー伊藤対談「ノンフィクション作家・神山典士」(2)“佐村河内守”という人格の謎

20140522o

テリー 記事になるまでの取材は、どういうふうに進んでいったんですか。

神山 取材はある意味、簡単とは言いませんが、順調でした。それよりも気を遣ったのは、取材を始めてから「週刊文春」が出るまでに1カ月半あったんです。この間に万が一、みっくんや新垣さんに何か危害が加えられてはいけないので、その2組に弁護士をつけて、新垣さんにはホテルに入ってもらって、身の安全を確保していました。

テリー なるほど。

神山 もう一つは、新垣さんが音楽的にどのくらいすごい人なのか、初めの段階ではあまりわからなかったわけです。そこで都内のピアノバーで、新垣さんとみっくんにシークレットライブをやってもらったんです。ごく近しい人と編集部の人に来てもらって。するとピアノもすばらしいし、みっくんものびのびと弾いてくれて、この2人だったら全力で守っていこうと。こういった準備のほうが大きかったですね。

テリー 佐村河内さんとは直接は会ったんですか。

神山 自宅まで行きましたが、会えませんでした。1月30日に最後のメールをやり取りしました。

テリー どんなメールをしたんですか。

神山 「あなたの創作過程に重大な疑義がある、このままだと2月6日の『週刊文春』に書きますので、その前に佐村河内さんの主張されることを僕に話してください」と。最初は否定していたんですが、2通目のメールでは「あなたの言うとおりだ。僕ら夫婦に死ねということですか」といったことが書いてあった。

テリー 急に弱気になったんだ。

神山 その時は僕も、佐村河内さんにはプロデュース能力があると思っていましたから「いやいや、死ぬ必要はありません。時間をかけて世の中にお詫びして、許してもらえるなら他の方法であなたの力を発揮しましょう」というメールを打ったんですけどね。

テリー 3月7日の佐村河内さんの記者会見から約2カ月がたちましたけど、現場ではどのように感じられましたか。

神山 会見は謝っているのではなく「バレてしまってごめんなさい」ということでしたよね。

テリー そうでしたね。

神山 僕は佐村河内さんのいちばん目の前に座っていたんです。そこで彼は全ての報道の発端である「記者の神山」をあえて指すんです。広島県人の侠気(おとこぎ)というか、敵に後ろを見せちゃいけないという気持ちなのかなぁと思ったんですけど。

テリー どういう心理なんですかね。僕は恍惚感に浸っているのかなと思ったんです。追い込まれているにもかかわらず「はい、キミ」と記者を指す時、気持ちよさそうだったから。

神山 怒られようがほめられようが、「佐村河内」という名前や映像が出ることが、彼にとっては一つの生きがいなんでしょう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
2
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
5
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声