政治

暴走プーチン「クリミア大橋」爆発で猛攻撃「自作自演」「ブチ切れ」の内幕

 ウクライナ南部のクリミア半島とロシアを結ぶ欧州最長の「クリミア大橋」で爆発が発生し、一部が崩落したのは10月8日朝のことだった。

 クリミア大橋は、ロシアが2014年にクリミアを併合した後に建設が開始され、18年にプーチン大統領が自ら先導して開通。ロシアによるクリミア併合の「象徴」とも言える存在だった。

 橋の崩落を受け、ウクライナ国民は歓喜。大手銀行「モノバンク」はすぐさま崩れた橋の絵をデザインに使用した新しい引き落としカードを発行。また、首都キーウ中心部では、橋が爆発する様子を描いた絵画が路上に掲げられ、市民が笑顔で記念撮影するなど沸き上がった。

「英国防省はクリミア大橋について、『4車線のうち2車線が約250メートルにわたり数カ所で破壊。残る2車線は通行が再開したが、交通量は大幅に低下する』と指摘しています。ただ、プーチン氏は『ウクライナの特殊部隊によって実行された』と声明を発表しているものの、爆発したのがどうやらロシア側が伝えていたトラックではないことなど不明な点が多く、ウクライナへ攻撃の大義名分を作るための『自作自演説』も流れています」(国際ジャーナリスト)

 現にロシア軍は10日、報復とばかりにキーウなど各地に大規模なミサイル攻撃を行っているわけだが、こんな見方もある。

「クリミア大橋爆発の前日の7日は、プーチン氏の70歳の誕生日でした。さらにこの日は、ノルウェー・ノーベル賞委員会が、ベラルーシの人権活動家と、ロシア・ウクライナそれぞれの人権団体をノーベル平和賞に選んだことを発表し、『反プーチン』を鮮明に打ち出しています。そんな時に肝煎りのクリミア大橋が爆破されたわけですから、自作自演でないとすればプーチン氏の苛立ちは頂点に達しているということになる。何をしでかすか分からない状況とも言えます」(前出・国際ジャーナリスト)

 いずれにせよ、「クリミア大橋」の爆発がプーチンの暴走を勢いづかせたことは間違いない。

(ケン高田)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
4
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」
5
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション