社会

「美味しんぼ」騒動で緊急アンケート“福島は今、こう思われている!”(3)原発是非と放射線の影響を混同

 20年には、東京五輪が開催されるが、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は昨年末、代表のキャンプ地にJヴィレッジを使うことを希望した。Jヴィレッジは現在、福島第一原発の対応拠点となっている場所である。

 また、民主党にいたっては、今年2月に、福島での競技開催を提言している。反対意見は圧倒的である。

「福島に対しては、除染、賠償問題などを優先して早く事に当たるべきです。そんな五輪パフォーマンスに時間を費やすなんて、県民感情とズレていますよ」(野口氏)

 福島での五輪開催こそ「偽善」であると、回答結果は判断しているのだ。事故の責任者について、合計76%が「東京電力」と「原発を推し進めた政府」としている。電力会社も、政府も原発の再稼働を希望しているが、健康被害を抜きにして原発を批判することはできるのだろうか。

「原発は4つの理由で、ダメなのです。1つが原子炉の安全問題。2番目が放射性廃棄物の処分問題。3番目が核兵器への転用問題。最後に原発に対するテロの問題です。これを考えれば、今の社会情勢では原発は難しい」(野口氏)

 野口氏は、事故以前から原発に反対の立場であるが、雁屋氏の批判姿勢の間違いをこう指摘する。

「雁屋さんは、原発の反対を訴えるあまり被害をねじ曲げたのです。被害がひどければひどいほど、反対が増えるだろうという考えです。そういうやり方をしていたら原発反対の人は信頼を失い、社会から批判を受けることになります。原発の是非と、放射線の影響の有無は別問題で、それを混同させてはいけません」

 作品では、双葉町前町長の井戸川氏が鼻血と被ばくの関係を証言した。相次ぐ批判から、みずからの鼻血をフェイスブックに掲載し、応戦したのだ。

 社会部記者が明かす。

「事故から約1カ月後の11年4月5日に、『原発、増設見直し時期尚早』という記事が福井新聞に掲載されました。当時、政府は原発増設計画の見直しを進めていました。記事は、8人の原発立地市町村の代表者らが、『原発廃止はありえない』と、判断を思いとどまるよう官邸に請願しに行ったという内容でした。その中には井戸川氏もいたのです」

 その数カ月後、井戸川氏は、参院選に原発反対という真逆の主張を掲げて立候補しているのだ。

 渡邉氏は、政治と原発反対運動の関係をこう分析する。

「原発問題は野党左派系の人たちがやっていました。94年の社会党、09年の民主党と2つの失敗で、彼らに政権能力がないことが明らかになってしまったのです。福島の事故で、原発に対する主張だけは正しかったことが証明されてしまった。彼らにとって被害者は被害者であり続けないと、みずからの正当性が保てないのです。そうした人たちこそが、福島県に対する最大の加害者だと考えます」

 原作者の雁屋氏は、自身のブログで、本格的な反論を出すと予告している。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」